31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

自転車感想【HEAD ROAD STORME 14S】

今回の自転車はこちらです。



HEAD ROAD STORME 14S


カインズホーム 松伏店で5万円で購入したロードバイクです。


過去の紹介記事


ノーパンクタイヤをはいているので、通勤や街乗りに使えるかなと思って購入しましたが、現在は使っていません…
やっぱりクロスバイクの方が気軽に乗れるのですよね…



外で乗っておらず、ライトやスタンド等全て外してあるため11.4kgと思っていたより軽かったです。


走った感想ですが、とりあえずパンクの心配がないという安心感があります。
また、上ハンに補助ブレーキが付いていたり、親指シフトになっていたりと、初めてロードバイクに乗る場合にはフラットバー感覚で操作できるので良いのではないでしょうか。


正直なところ、メリットは上記のみで、他のデメリットの方が大きいかなと感じています。
まず、剛性が低く、力が逃げている感覚になります。
剛性が低い分、衝撃を吸収してくれるのではと思いましたが、空気が入っていないノーパンクタイヤとなっているため、タイヤが全く衝撃を吸収してくれず、衝撃がダイレクトに伝わってきます…


何より、ブレーキの性能が悪いです。
ホイールが23Cで細いのですが、走っているうちにブレーキの調整が緩んできて、ブレーキシューがリムに当たらなくなりました。
携帯工具があれば調整できますが、持っていなかったので、フロントブレーキだけで恐る恐る走って帰ったことがあります。
外走るなら、ブレーキは交換した方が良いかと思います…


ということで、現在は固定ローラー台専用自転車となっています。



ペダルにはハーフクリップを付けています。
元々クロスバイクに付けようと思って買ったものですが、通勤時に使い勝手が悪かったので、しまっておいたものでした。




サイコンは、後輪にセンサーを付けるものでないと使えないので、キャットアイ・ストラーダスマートを付けています。





センサーもあるので、ケイデンス、心拍数も計れます。



CAT EYE(キャットアイ) ストラーダ スマート [CC-RD500B] スピード&ケイデンス&心拍計測
CAT EYE(キャットアイ) ストラーダ スマート [CC-RD500B] スピード&ケイデンス&心拍計測
キャットアイ(CAT EYE)
スポーツ&アウトドア


自転車本体と、ローラー台+サイコンの値段があまり変わらない気がします(笑)


外走れない時に乗りたいと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する