31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

自転車感想【TREK EMONDA S4】

今回の自転車はこちらです。



Trek Émonda S4


バイクプラス三郷店で、約15万円で購入したロードバイクです。


過去の紹介記事


初ロードバイクで、本格的に走る時に乗っています。



重量は諸々含めて9.965kg。
ギリギリ10kg切っていました。
ボトル2本入れたら1kgぐらい増えますが…


約3ヶ月走った感想ですが、とても走りやすいと感じています。
最初は、クロスバイクに乗り慣れていたため、乗りにくいと思いました。
前傾姿勢でハンドルに体重がかかっていたので、すぐに手が痛くなって、ポジションを頻繁に変えながら走っていました。
脚だけでなく、腕も筋肉痛になっていました。


それでも何回か走っていると慣れてきて、今ではブランケットポジションのままでも数時間は走れるようになりました。
ペダルは最初から片面SPDペダルだったので、慣れてきた段階でビンディングシューズを購入して、固定して走るようになりました。
ビンディングペダル&シューズを使うようになってからは、立ちゴケも何回か経験しましたが、長距離走ってもあまり脚が疲れなくなりました。
振動吸収性の高さもあり、ロングライドにはもってこいの自転車です。


強いてデメリットを挙げるなら、加速性はあまり高くないので、スプリントしたい人にはあまり向かないかと思います。


クセがなく、乗り心地の良いロードバイクなので、上級者には物足りないかもしれませんが、初心者にはオススメの1台です。

×

非ログインユーザーとして返信する