秋葉原へ自転車で行こう

先週の話になります。
ちょっと秋葉原のヨドバシカメラへ買い物に行こうと思いましたが、定期券の期限が切れていて交通費もったいないと思い、弱虫ペダルの小野田くんを見習って、秋葉原まで自転車で行くことにしました。
ママチャリでなくクロスバイクですが…

家で昼食を食べてから出発しました。

まずは松伏町から大落古利根川ふれあい橋を渡って越谷市へ…
天気は曇りで、雨が降らないことを祈って走ります。

大落古利根川→中川と走り、東埼玉道路へ出ました。
そこから、東京外環自動車道まで走り、草加、八潮、綾瀬と走っていきます。
川の手通りを走り、荒川へ…

スカイツリーが見えました。
ここから、スカイツリー方面に走っていきます。

隅田川を渡ります。
ここからしばらく、隅田川沿いを走っていきます。

だんだんスカイツリーが近づいてきます。

隅田公園のあたりでは、かなりスカイツリーに近づきました。
このままスカイツリーまで行きたいところですが、目的地は秋葉原なので、ここからは離れていきます。

浅草を通り、神田川の手前で西へ進路を取ると…

秋葉原に着きました!
普段通勤で電車で来ているところに自転車で行くのは面白いですね。

駐輪場ですが、秋葉原の駅周辺にはいくつかありますが、今回はヨドバシカメラへ買い物に来たので、ヨドバシカメラの自転車駐輪場に停めることにしました。

時間制限は特になく、1回400円ですが、ヨドバシAkiba内で5,000円以上買い物すれば無料になります。

ヨドバシAkibaとカラオケ館の間に従業員通用口があり、そこが自転車駐輪場の入り口になっていました。
入ると、警備員さんがいて、駐輪したい旨を伝えると、自転車駐輪場専用のエレベーターに案内されました。
このエレベーターに自転車ごと乗って、一気に地下6階まで降ります。

地下6階にはこんな駐輪場がありました。
ここに自転車を置き、エレベーターで1階に戻って外からヨドバシAkibaに入ります。

買い物が終わったら、1階で精算になりますが、そこで5,000円以上の当日のレシートを見せると、無料になりました。
また地下6階までエレベーターで降りて、自転車を押してエレベーターに乗り、1階に戻って出庫して帰りました。
監視カメラもあり、出入りに受付を通すため盗難されにくそうでした。

【Strava】

交通量が多い国道4号線を避けたルートですが、埼玉県内は道幅が広く、走りやすかったです。
東京に入ると、路駐が多く、強引に割り込んでくるタクシー等もあり、走りにくかったです…