31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

渡良瀬遊水地サイクリング

予告通り、今日は渡良瀬遊水地へ行ってきました。

まずは、朝9:00に江戸川の松伏休憩所という計画どおり、9:00少し前に松伏休憩所に…着く少し手前のところで、「フウさんですか?」という声が!
ヒデさんという方が、このブログを見て、一緒に走りに来て下さいました!
誰も来ないだろうなと思っていたのでビックリ&嬉しかったです。

ANCHORの白いロードバイクに乗られていました。
貰い物で、4ヶ月ぐらい前からロードバイクに乗り始めたということで、私と同じぐらいのロードバイク歴でした。
松伏に住んでいるということで、また松伏勢が増えました!

そんな話をしていたら、9:00を過ぎていたので、松伏休憩所を出発しました。
そこからはずっと江戸川の右岸を走り、9:50頃に、情報・防災ステーションごかに着きました。

予定通り、ここで10:00まで休憩を取りました。
普段は寄らないですが、バイクラックも屋根も椅子もテーブルも水道もトイレも自動販売機も駐車場もあり、休憩所としては申し分ない場所でした。

10:00になり、利根川・渡良瀬川サイクリングロードを走って渡良瀬遊水地へ向かいます。
いつもは新四号バイパスのところの新利根川橋で利根川左岸へ渡るのですが、今回は右岸を走って、四号線の利根川橋で左岸へ渡りました。

ヒデさんが走っているところは、しっかり後ろから盗撮していました(笑)

そうして、利根川から渡良瀬川に入り、渡良瀬遊水地に到着しました。
三国橋は渡らずに、野渡橋、東谷中橋から入っていきました。

そして、11:00を少し過ぎたところで、渡良瀬遊水地の中央エントランスに到着しました。

2台ならんでいると、一緒に走った感が出ていいですね(笑)
11:00過ぎだったので、2周走ってからお昼にしようということになりました。
ということで、軽く2周走りました。
朝は天気が曇っていて、少し雨もポツポツしていたようですが、渡良瀬遊水地着く頃にはすっかり晴れて、風もほとんどなく、人も少なかったので、絶好のサイクリング日和となりました。

インラインスケートをしている人に追い抜かれたので、頑張って付いていこうとしましたが、あっさり引き離されました。
40km/h以上で走らないと無理そうでした。

引き離された後で、後ろから来たヒデさんをパシャリ…

そんな感じで2周した後は、お昼を食べることに…
お金を下ろしにコンビニに行きたいということで、柳生駅の向こうのセブンイレブンに行きました。

道の駅きたかわべで昼食取ろうかなと思っていましたが、天気もよくなり、渡良瀬遊水地のベンチで食べると気持ちよさそうだったので、そのままコンビニでお昼を買って、渡良瀬遊水地に戻って食べることにしました。

あまり人もいなかったので、静かにゆっくりと食べられました。

その後、せっかくなのでお互いの自転車を交換して走ってみました。

カメラは自分の自転車にマウントしたままだったので、リモートで自分の後ろ姿が撮れました(笑)

半周ぐらい走ったら、自転車を元に戻して、また2周ほど走りました。
中央エントランスに戻ってきた頃には、13:30になっていて、ちょうど事前の計画どおりだったので、ここから帰路につくことにしました。

帰りは三国橋を渡るルートで渡良瀬川を走り、利根川も新利根川橋まで左岸を走りました。
行きは情報・防災ステーションごかで休憩しましたが、帰りは関宿城で休憩することにしました。

関宿城で自転車撮影。
ここでいつもどおり、アイスを買って食べました。

今日は本当に暖かく、アイスが美味しかったです。

関宿城にバイクラックが設置されていました。

そうして、時刻は14:40…
ここから最後、スタート地点の松伏休憩所まで江戸川を走って帰ります。
途中で走行距離100kmを超え、程よい疲労感と共に走り続けます。

そして、15:40頃、松伏休憩所に到着しました。

ほぼ計画通りの時間で走りきれました。

この先でヒデさんと別れて、お互い帰宅しました。
ヒデさん、今日はご一緒していただき、どうもありがとうございました!
ぜひ、また一緒に走りましょうね!