31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

鉄道 車いすスペースを複数に

昨日は夜に雨が降ったようで、朝起きたら路面が凍結していました。





通勤用の自転車も外に置いておいたので、雨で濡れて凍り付いていました…



水滴っぽく見えるところは全部凍っています。


今日は自転車通勤を諦めて、バスで駅まで行ったのですが、結局路面凍結で遅れてしまい、自転車で20分のところが、バスで1時間以上かかりました。
どのみち、東武スカイツリーラインが人身事故で止まっていたので、遅刻でしたが…


さて、東武スカイツリーラインといえば、直通先の日比谷線と合わせて、7両編成の新型車両の導入が始まっています。


旧型の8両編成車両では、第2車両、第7車両にしかなかったフリースペースですが、新型車両では全車両に設置されています。


車いすでの利用が優先ではありますが、ベビーカーやスーツケースを置く場所としても想定されており、自転車を輪行する際にも、各車両の決まった場所にフリースペースがあると便利だと思います。


山手線の新型車両も同様に、各車両にフリースペースが設けられているので、これからの新型車両は輪行で使いやすくなるのかなと思ったりしました。




※国土交通省の方針で、2020年4月以降に新規で運行する車両は、車いすスペースを1編成に2カ所以上とするよう、バリアフリー法を改正するようです。


×

非ログインユーザーとして返信する