31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

野田市周回サイクリング

今日は、予告どおり野田市の周りを1周走ってきました。



まずは、8:50頃に野田橋へ…



夕方以降は雨という天気予報でしたが、朝はけっこう晴れていました。
風も弱く、気温もそこまで低くなかったので、走りやすそうな陽気です。


9:00になったので、まずは関宿城まで走ります。


が、どうにも力が入らない感じがします…
体調は良いはずなのですが、上手く力を伝えられない感じでしょうか…
急ぐ用事はないので、ゆっくり走ることにしました。


しばらくゆっくり走っていると、宝珠花橋の信号を渡ったところで、1台のロードバイクが颯爽と追い抜いていきました。
30km/hでじわじわ離されるぐらいだったので、32km/hぐらいの巡航速度だと思います。
このロードバイクを視認できるぐらいにペースで走ろうと、勝手にペースメーカーにさせてもらったら、なぜか脚が回るようになりました。



宝珠花橋から少しずつ離されていきましたが、関宿橋のところで横断待ちをしていたので、そこで追いつくことができました。
ここで、なんとなく力が入らなかった理由が分かりました。
1人で走っていたから、ダレていたというだけのことでした。
誰かと走る時は、頑張って付いていこうとしますが、1人だとゆっくり走ろうとしてしまうようです(笑)


前を走ってくれた方は関宿城へは行かず、中の島公園の方へ行ってしまったので、お礼も言えませんでしたが、ありがとうございました。



10:45頃に関宿城に着きました。
ここで予定通り、11:00まで休憩します。


アイスを買いたかったですが、5,000円札しかなく、自販機で使えなかったので諦めました…


そして11:00になったところで、利根川サイクリングロードを走り出しました。





境大橋はアンダーパスを通ります。


関宿城から渡良瀬遊水地方面へはよく走っていますが、こっち方面に走るのは結構久しぶりだったりします。
人がほとんどいなくて、貸し切り状態で走れるので、向かい風でなければ走りやすいサイクリングロードだと思います。
完全に1人でのサイクリングとなりましたが、程よく体も温まったようで、ちゃんとペダルを回せるようになっていました。





芽吹大橋のアンダーパスへ…
芽吹大橋を見ると、このまま渡って筑波山に行きたくなります。
幸い残念ながら今日は筑波山は見えなかったので、行かなかったですが、見えていたら向かってしまいそうでした…





利根川サイクリングロードが途切れ、一般道へ…
この区間を一般道通らずに走れるようにしてくれたら、更に良いコースになるのにと思います。
県道7号線はけっこう自動車が通るので…





そして利根運河へ…
自動車も通るけれど広い道と、歩行者・自転車だけの狭い道となっているので、景色を楽しみながらゆっくり走ります。





運河河口公園に着きました。
11:40ぐらいを予定していましたが、11:10ぐらいに着いてしまいました。


ここで10分ほど休憩して、最後は江戸川サイクリングロードを野田橋まで走って、野田市1周おしまいです。




【走行記録】





【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する