31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

2018/02/12 足利ライド② 松田川ダム

続きです。



藤坂峠を登った後は、松田川ダムを見に行きました。



右へ行けばダムの上まで登れるよと指し示してくれますが、まずは下へ行きましょう^^;




まっすぐ進み、松田川ダム下ふれあい広場へ…



下からダムを眺めます。
近くには、バーベキュー場・キャンプ場もあります。
利用期間は3月~11月なので、今は誰もいませんでした。




下から眺めた後は、やっぱり上まで登っていくことに…



斜度10%以上の坂ですが、ダムの上までの短い距離なので、一気に登ります。





着きました。
ダム湖と松田川の周りは桜並木となっていて、春になると桜を楽しめるそうです。




近くに管理所があり、ちょうど外に管理人さんがいたので、パンフレットとダムカードをいただきました。





他にも、色々とダムのことについて話をしてくれました。
例えば…



松田川ダムの表記ですが、ローマ字となっています。
ローマ字表記は珍しいそうです。




また、文字をよく見てみると…



松の葉の形で文字が作られています。




しばらく話した後は、松田川ダムの周りを走りました。



まつだ湖畔キャンプ場までは綺麗な道でした。





まつだ湖畔キャンプ場に着きました。
ゆるキャン△というアニメで、キャンプに興味を持ったので来られてよかったです。
しかし、自転車とキャンプを両方趣味にするほどお金はありません…




キャンプ場から先は通れなくなっていたので、来た道を下っていき、桐生市方面へ向かいました。



下った後も、斜度10%前後の登りとなって地味にきついです…
じゅんたろさんに、「先に行って」と促されますが、「道知らないので^^;」と逃げます(笑)





猪子トンネルが見えてきました。
トンネルは左右の圧迫感があり、自転車で走るのは怖いですね…





トンネル内暗いと思ったら、アイウェア付けたままでした(笑)
アイウェアを上げて走っていると、トンネルの出口が見えてきました。




トンネルを出た後は、ずっと小俣川沿いを下っていきました。



小俣駅を越えて、桐生川方面に向かいます。





群馬県桐生市へ入りました。




2018/02/12 足利ライド③へ続く


×

非ログインユーザーとして返信する