太平山、琴平峠、唐沢山ヒルクライム

ここ数日、山登りたくてウズウズしていました…
ということで、今日は太平山を登りに行きました。

輪行で行って登って帰ってきてもよかったのですが、今朝は東武スカイツリーラインが人身事故で止まっているという情報を得たので、自走で行くことにしました。

朝9時過ぎに家を出て、いつものように野田橋から江戸川サイクリングロードを北上していきます。

宝珠花橋のあたりで、犬の競技会が行われていました。
見学して行きたかったのですが、これから太平山まで行って帰ってくることを考えると、あまりゆっくりしていられないので、すぐに出発しました。

情報・防災ステーションごかでトイレ休憩をとりました。

ここからはいつもどおり、利根川サイクリングロード→渡良瀬川サイクリングロードと走っていきますが…

利根川から渡良瀬川に入るあたりのところで前輪がパンクしました…
タイヤにもリムにも異常はなかったですが、チューブに小さな穴が開いていたので、リム打ちパンクのような気がします。

最近パンクやタイヤ交換したばかりで慣れてきたので、慌てることなくチューブを交換します。
埼玉サイクルエキスポで買った携帯フロアポンプを使って、とりあえず走れるぐらいまで空気を入れました。
15分ぐらいで走れる状態まで復旧させることができました。

空気圧低い状態なので、路面に気をつけながら走っていき…

太平山の登り口に到着しました。

ここから謙信平まで登っていきます。

途中までは緩やかな登りなので、スイスイと登っていけます。

途中、崩落しているところがあるようで、大型車は通行止めになっていました。
自転車には特に影響はありませんでした。

ここからきつい登りになります。
できれば右へ下っていきたいところですが、左の登りへ入ります…

太平少年自然の家を過ぎたあたりからは、走りながら写真を取るのもきついです…
ギアを一番軽くして頑張って登っていきます。

なんとか足をつかずに謙信平の駐車場まで登りきりました。

いづみ家さんの前のサイクルラックに駐輪させてもらいます。
ハンドルに色々付けすぎて登り辛かったです(笑)

時刻も12時を過ぎてお昼時だったので、いづみ家さんで山菜うどん(520円)をいただきました。

お昼を食べた後、パンクした前輪の空気を補充しようと携帯フロアポンプでシュコシュコやっていると…

いづみ家の店員さんが「空気入れありますよ」と貸してくれました!
私が使っているフロアポンプと色違いのものでした。
ありがたく使わせていただき、110PSIまで空気を入れることができました。
いづみ家さん、ありがとうございましたm(_ _)m

空気もお腹もいっぱいになったところで、太平山をダウンヒルで下っていき、琴平峠へ向かいました。

片側1車線から林道に入り、本格的に登りが始まりました。
左に、サーキットまで0.3kmの看板があります。
登っていくと、確かにレーシングカーの音が聞こえてきました。

フェスティカサーキット栃木がありました。
が、ヒルクライム中なので左の道をそのまま登っていきます。

カーブのところに番号が書かれているので、残りがどのぐらいあるのか分かりやすいですね。
ちなみにカーブ19が頂上です。

そしてカーブ19、琴平神社参道に着きました。
この琴平峠は、距離は太平山よりも長いですが、最後に勾配が急になるといったことはないので、最後まで楽しく登れました。

ここからは佐野市へ下っていきます。

下っていると景色が開けて良い眺めになりますが、ダウンヒル中にタイミングよく撮影するのは至難の業で、上手く撮れませんでした…

琴平峠を下った後は、唐沢山に向かいます。

鳥居の前を右へ曲がったところから登りが始まります。

登りながらだと分かりやすい写真は撮れませんでしたが、唐沢山のつづら折りは冗談みたいな勾配になっていました…
内側は登れる気がしなかったので、自動車来てないのを確認して外側を登っていきました。

唐沢山頂駐車場に着きました。
平均勾配は太平山、琴平峠よりきつかったですが、距離は一番短いので、ここもなんとか足をつかずに登れました。

下りもカーブが急なので、しっかり下ハンでブレーキ握っておかないと怖いです…

唐沢山のダウンヒルも景色が開けて眺めを楽しめますが、見とれているとカーブが…

鳥居を潜って、ダウンヒル終了です。

これで今回登ろうと思っていた山は登り終えたので、帰路につきます。

佐野プレミアム・アウトレットの前を通り、栃木市へ抜け、渡良瀬川サイクリングロードに出ました。

後は来た道を戻っていき、関宿城に着きました。

今日は暖かかったので、アイスも美味しかったです。

最後は江戸川サイクリングロードを野田橋まで走り、無事日が暮れる前に帰宅できました。