31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

日光ライド① 輪行~第二いろは坂~中禅寺湖

昨日は更新間に合いませんでしたm(_ _)m
というのも、昨日は有給が取れてしまったので、輪行して日光に行っていました。
年度末で忙しかったですが、対応中の案件のリリースが1週間延びたので…


朝起きてからEmondaに色々と機材取り付けて、8時に家を出ました。



8:20頃にせんげん台駅に着きました。
輪行袋に詰めて、南栗橋行きの電車を待ちます。
ホームに向かう途中で、スーツ姿のおじさんから「これ自転車?」と聞かれたりしました。
休みを取った日に仕事に向かう人を見ると、ちょっと申し訳なく思います…


せんげん台から南栗橋までの急行電車は、ロングシートの10両編成で、平日の下りだったので、1両あたりに10人ぐらいしか乗っていないぐらいガラガラでした。
このぐらいなら輪行袋持って座っていても邪魔になりませんね。


南栗橋駅で東武日光行きの電車を待っていると、サイクルウェアで輪行袋を持っている私を見たおじさんが「もしかして競輪選手?」と聞いてきました。
すみません、ただの趣味なんです…


南栗橋からは、急行の東武日光行きの乗りました。
ボックスシートの4両編成でしたが、一番後ろの車両の乗務員室の前が2人掛けのロングシートになっていたので、そこにいれば邪魔になりませんでした。
こちらはそこそこ人が乗っていました。





10:45頃に東武日光駅に着きました。
輪行解除して、11:00頃に東武日光駅を出発しました。





いろは坂に向かって日光市内を走ります。
道幅が広くて走りやすいです。





少し走ると、神橋がありました。
ここで左折して中禅寺湖方面に向かいます。





平坦だと思っていましたが、いろは坂までも地味に登りになっていて疲れました。





いろは坂入り口の馬返しまで来ました。
トイレ休憩を取って、第二いろは坂を登ります。





スタートです。
2車線ありますが、一方通行なので両方登りです。
写真を撮りながらゆっくり登っていきます。





最初のカーブ「い」がありました。





つづら折りになっているので、登ってきた道がよく見えます。
乗用車やバス、バイクがそれなりに登ってきますが、2車線あるので余裕をもって抜いて行ってくれます。





走りながらで上手く撮れませんが、景色が開けていて気持ち良いです。





黒髪平展望台がありました。
ここまでくれば、明智平はすぐそこです。





無事、明智平まで登りきりました。
ここから明智平展望台までのロープウェイが出ていますが、3/1~3/15は整備のため運休となっていました。





明智平からは、帰りに下る第一いろは坂が見えます。




休憩後、中禅寺湖を目指して出発します。



明智トンネルを走り…





トンネルを抜けると…





鳥居が見えてきました。





中禅寺湖に着きました。
日本一高い場所にある自然湖ということですが、登った先に湖があるのは不思議な感じでした。




中禅寺湖の周りを少し走ります。



中禅寺がありました。
周りはまだ雪が残っています。




そのまま進んでいくと…



冬期通行止めになっていました。
まだ時期が早かったですね…




引き返します。



日光ライド②へ続く…


×

非ログインユーザーとして返信する