31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

東武スカイツリーライン人身事故

昨日の帰り、東武スカイツリーラインの西新井駅で発生した人身事故のため、北千住駅で足止めをくらっていました。
その前日にも同じ西新井駅で人身事故が発生しており、ホームドアの設置を早急に進めてほしいものです…
緩行線は3ドア車、4ドア車、5ドア車が混在しているので、全て新型車両に置き換わるまでは難しいのでしょうが、急行線は4ドア車のみなので、急行ホームだけでも先に設置できるのでは…と思います。


北千住駅は、1階が急行線ホーム、3階が緩行線ホームとなっておりますが、「急行線は運転見合わせ中ですが、各駅停車は運転しております」というアナウンスが入ったので、3階ホームに上がってくる人で階段が埋まっていました。
そんな状況の中、実際に緩行線ホームに入ってきたのは、北千住止まりの電車でした。
階段が詰まって降りられない人で、ホームが埋まっていきます。
その後も、連続して北千住止まりの電車が入ってきて、ホーム上は電車と接触しそうになる人や線路に転落しそうになる人が出る危険な状態となりました。
結局、しばらくの間北千住から先、各駅停車が運転することはなかったのですが、もっと上手く乗客を誘導することはできなかったのかと思いました。


さて、20時頃に北千住駅に着き、復旧を待っていたわけですが、この様子だとしばらく動きそうにないので、駅から出てブラブラしてきました。
コンビニのイートインスペースで、スマホで運行状況を確認していると、復旧見込みは21:30となっており、まだ時間がかかりそうだったので、ちょっと散歩することに…
700mほど歩くと、荒川に出ました。



堤防上から、河川敷のサイクリングロードを眺めます…
真っ暗です…


真っ暗な中、ライトを付けた自転車がサイクリングロードを走っていくのが見えました。
こういう時、職場まで自転車通勤だったら電車止まっていても帰れるのに…と思ってしまいます。





反対側を眺めると、スカイツリーが見えました。
そうしているうちに21:30になっており、北千住駅まで戻ると電車が運転再開していました。
北越谷駅まで電車に乗り、そこから自転車で無事帰ってくることができました。


荒川サイクリングロード走りたくなったので、土曜日にでも走ろうと思いましたが、雨の予報なのでおあずけになりそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する