31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

サツマイモの袋栽培

今年も、サツマイモを植えました。
去年も一昨年も植えましたが、畑の方は土が固く、大きく育たないので、今回は袋栽培のみにします。




ホームセンターでハロウィンスイートの苗を買ってきました。
初めての品種なので、上手く育つかは分かりません…




袋は、土嚢袋を使います。



土嚢袋に土を入れました。
口のところは外に丸めて、口が閉まらないようにしています。





苗を植えました。


が、これはまだ前段階で、弦を育てる段階になります。
サツマイモは弦から根が出てサツマイモができるので、まずは弦苗を育てて、弦が伸びてきたら切って植えていきます。
(最初から弦苗を買えば、そのまま植えられますが…)


土に栄養が多いと、弦ばかり伸びてサツマイモが大きく育ちませんが、今は弦を伸ばすのが目的なので。元肥の入った土で育てています。

×

非ログインユーザーとして返信する