31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

梅酒作り

昨日は梅シロップ作りについて書きましたが、今日は梅酒作りについて書いていきます。



とは言っても、手順はほとんど梅シロップと一緒です。


材料は、
・青梅 1kg
・氷砂糖 600g
・果実酒用のお酒1.8L
です。


青梅を洗い、水分を飛ばしてヘタを取るところまでは梅シロップと同じです。
ビンに入れる際も、青梅と氷砂糖が交互になるよう入れていきますが、梅シロップと比べて氷砂糖の比率が小さくなります。



こんな感じになりました。
ここに、果実酒用のお酒を注いでいきます。





お酒は全部入れてしまいます。
これで、仕込みは完了です。


あとは、冷暗所に半年~1年以上保管して、梅のエキスが出るのを待ちます。
たまにビンを振って混ぜてあげます。




先週の土曜日に仕込んでから6日ほど経ちましたが、現在はこんな感じになっています。



氷砂糖はほぼ溶けきりました。
梅のエキスが出るまでじっと待ちます…




梅シロップの方はこんな感じです。



エキスが出てきて、梅がシワシワになってきました。
氷砂糖が沈んで、上の方の梅がまだ空気に触れてしまっているので、たまにビンを振って混ぜてあげます。
あと1週間もすれば、氷砂糖も溶けきって完成するかと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する