31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

梅干しを天日干し

ジップロックで漬けていた梅ですが、塩が多かったのか、上に乗せていた辞書が重かったのか、もうすっかり梅酢が上がり、柔らかくなっていました。



本来は、梅雨が明けて晴れが続く土用の日あたりになってから天日干しするのですが、待ちきれず、梅雨の中休みの晴れ間を利用して干してみました。





ザルに広げて干すのが一般的ですが、数が少ないので、ダイソーに売っている野菜干しネットを使いました。


これで1日干して、夜になったら取り込んで梅酢に漬けなおして、翌朝また干します。
普通は3日間干しますが、明日はどうやら雨っぽいので、2日干しにしようと思います。
ビンで漬けている方は、ちゃんと梅雨明けしてから3日干す予定です。


1日干した段階で1個つまみ食いしてしまいました(笑)
すごくしょっぱいので、白いご飯によく合いました。

×

非ログインユーザーとして返信する