2018/06/16 太平山、琴平峠、唐沢山ライド①

先週土曜日は、栃木県の太平山、琴平峠、唐沢山を登ってきました。

夜は雨が降っていたようですが、朝になると雨も止み、なんとか走れそうでした。
梅雨の貴重な走れる日だったので、どこか行くことにしました。
梅雨といえば、紫陽花の季節です。
そういえば、太平山にあじさい坂というものがあったのを思い出して、ちょっと見に行ってみることにしました。
気温も低かったので、登ってもあまり暑くならないかなと…

10時過ぎに家を出て、江戸川サイクリングロードを走り始めましたが…

寒い!

半袖ジャージにレッグカバーだけで走っていると寒かったので、ダウンヒル用に持ってきていたウインドブレーカーを着ました。

江戸川サイクリングロード→利根川サイクリングロード→渡良瀬川サイクリングロードを走り、12時過ぎに「道の駅きたかわべ」に到着しました。

ここでいつもの、おにぎりとゆで卵のセットを食べました。
普段はたくさんいる自転車乗りですが、この日は私しかいなかったです…

食後は、最近舗装された三県境を見に行きました。

泥道だっところが綺麗に舗装されています。

ひっきりなしに人が来ていました。
右の方にある木箱の中に、記念のスタンプや、撮影用のパネルが用意されていました。

三県境の杭の周りも綺麗になっていました。

さて、これから山登るのに、あまりゆっくりしていると後で大変そうなので、太平山に向けて出発します。

太平山(下皆川林道)の入り口に着きました。
いつもどおり、ここから謙信平まで登っていきます。
今回はケイデンス重視で登ってみることにしました。

謙信平の展望デッキまで登り切りました。
曇りなので景色はよく見えないかなと思っていましたが、標高低い分、雲の影響はあまりなく街が一望できました。

さて、今回はケイデンス重視ということで、最初は120ケイデンスで回そうと思って登り始めました。
弱虫ペダルの小野田君は150~180ぐらいケイデンス出してそうです…

が、一気に心拍数が190ぐらいまで上がり、とてもこのペースでは回し続けられそうになかったので、100ケイデンスぐらいまで落としました…
最後の勾配がきつくなるところでは、ケイデンス60ぐらいまで落ち、心拍数はずっと200近くで苦しかったですが、なんとかシッティングだけで登れました。

ガーミンの記録はこんな感じです。
動画撮りながら登っていたので、編集しようと思って帰宅して動画ファイルを取り込もうとしたら…

動画ファイルが壊れています

orz...
私がずっとハァハァ言っている動画は無かったことになりました^^;

謙信平で息を整え、この日の目的だったあじさい坂へ行こうと思ったのですが、SPDシューズで階段を往復するだけの脚が残っていませんでした(笑)

ということで、太平山神社表参道の紫陽花だけ見てきました。
この日は人が多く、謙信平の駐車場もいっぱいで、あじさい坂から太平山神社への参道も人で溢れていました。
人が多い上に、雨上がりで路面がウェットな状態だったので、ゆっくり下ってきました。

次は琴平峠に向かいます。