31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

なお、現在は32歳です。

梅の天日干し

久しぶりの梅の話です(笑)



ビンで漬けていた梅ですが、梅雨が明けたので天日干ししました。





途中で赤紫蘇を入れました。
赤紫蘇を使わない白梅干しでも良いのですが、地元のスーパーで赤紫蘇が売っていたので、赤梅干しにしました。





ビンから梅を取り出し、野菜干し用のネットに並べていきます。
ざるを使って干すのが一般的ですが、使わないときに場所を取って邪魔になるので、小さく畳めるネットを使っています。
野菜も干せますし…
赤紫蘇も一緒に干しておきます。





梅のエキスと塩と赤紫蘇でできた赤梅酢も、日に当てて消毒しておきます。
フィルターで漉してビンで保管しておくと、野菜を漬けるのに使ったり、醤油の変わりに豆腐にかけてみたり…色々使えます。





日中、3日間干した後、1晩夜露に当てて、ビンに詰めました。
この状態でも食べられますが、数か月寝かせると、色も均一化され、味も馴染んできます。
リビングに置いてあるので、数か月持たずに食べられてしまうでしょうが(笑)





赤紫蘇は、この後ゆかりにしたいので、完全に水分なくなるまで乾燥させます。
明日以降天気が崩れそうなので、ある程度水分飛んだら電子レンジを使ってしまおうと思います。
乾燥させたら、粉状にすり潰して、密封できる袋で保存します。





ちなみに、梅酒も良い感じになってきました。





あと、プランターで育てている初ナスを収穫しました。
畑で育てている方のナスとキュウリは生育が悪く、ダメそうです…


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。