31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

江戸川→花見川→新川→印旛沼→長門川→利根川→利根運河→江戸川サイクリング

昨日は、走行会でお世話になっているKLTのローキックさん、仮眠好きさんと一緒に、千葉県の北西部のサイクリングコースを走ってきました。
Eさんも参加予定だったのですが、体調不良とのことで、今回は欠席となりました。
※イニシャルで表記していますが、ハンドルネーム等あったら教えてください。


朝、6:30頃に自宅を出発しました。
野田橋から江戸川サイクリングロードに入り、下流に向かって走ります。



集合場所の、みさとの風ひろばに着きました。
集合時間が7:30だったので、20km/hぐらいでゆっくり走っていましたが、30km/hぐらいで丁度良い感じのペースで走っている人がいたので、ついペースを合わせてしまい、7:10ぐらいに着いてしまいました(笑)





7:30近くになって、ローキックさん、仮眠好きさんと合流しました。
ローキックさんから塩タブレットをいただきました!
この暑さだと、水分と塩分はしっかり補給しないと危険ですね…





江戸川サイクリングロード右岸を下流に向かって走ります。
ローキックさんの案内で予定のコースを進んでいきます。





しばらく走り、市川橋で江戸川を渡り、そのまま国道14号 千葉街道を走ります。





本八幡駅前の交差点を通過し…





海老川を渡ったところで曲がり、ららぽーとの横を抜けていきます。





途中、コンビニに寄って補給しながら、千葉県道15号 千葉船橋海浜線を幕張方面に走っていきます。
このあたりは路肩が広くて走りやすいですね。





メッセ大橋を越え、幕張メッセとZOZOマリンスタジアムの間を抜けていきます。
イベントや仕事で幕張来るときはいつも電車だったので、ここまで自転車で来たのは新鮮でした。





美浜大橋まで来ました。
海がない埼玉県民は、海を見ると興奮してしまうものなのです…





美浜大橋から、花見川のサイクリングコースを走ります。
河口近くは人が多く、かなり気を使って走る必要があります。





東関東自動車道、千葉街道、京成線、総武線を越えたあたりからは、人通りも少なくなり、のどかなコースを楽しめます。
途中、一部未舗装の箇所があり、迂回して結構急な坂道を楽しんだりもできます(笑)





途中から新川のサイクリングコースになります。
こちらものどかで走りやすいです。





国道16号線と交差するところに、「道の駅やちよ」があります。



ここで休憩をとります。





牛乳のジェラート(270円)をいただきました。
濃厚で、さっぱりもしていて、暑い中自転車で走ってきた体に美味しさが染み渡ります…





道の駅やちよを出発し、新川沿いを走っていくと、印旛沼に着きました。
印旛沼の近くにある、「マルシェかしま」でお昼にします。






お昼は、お赤飯セットをいただきました。
350円と安かったです!
他にも、卵かけごはんセット300円とか、ビーフカレー400円とか、ランチメニュー全部安いです。





お昼を食べた後は、佐倉ふるさと広場へ…
風車は回っていませんでした。





近くにあるレンタサイクルには、小野田君と金城さんのパネルが…
佐倉市は、弱虫ペダルの舞台になっているのですね…





佐倉ふるさと広場を出発して、印旛沼のサイクリングロードを走ります。





印旛捷水路を走り、西印旛沼から北印旛沼に向かいます。





途中、印旛捷水路にかかる市井橋に向かい、橋からの景色を楽しみました。
高い位置に架かっていて、綺麗な景色を眺めることができます。
なお、橋までの登り坂は結構な勾配でした…





北印旛沼を走ります。
走っているうちにカメラが上を向いてきて、ほとんど空しか映っていませんでした…





北印旛沼から、長門川沿いを走り、利根川に向かいます。
利根川サイクリングロードに入ると、ほとんど補給できる場所がなくなるので、途中のコンビニでしっかり補給・休憩します。
サイクルラックがあり、イートインスペースもあったので、エアコン効いた店内でくつろいでしまい、近くを走る成田線で輪行して帰りたくなりました(笑)





長門川沿いを走ると、利根川の堤防が見えてきました。





利根川サイクリングロードに入りました。
利根運河まで、ひたすら走ります…





若草大橋を渡り、茨城県側を走ります。
利根川までくれば、コースも大体分かるので、少しは前を引こうと思いましたが、せっかく仮眠好きさんが30km/hぐらいで引いてくれているのに、私が前に出ると20km/hぐらいになってしまうので、やめておきましょう…





そのままサイクリングロードを走っていると、小貝川に入りました。
利根川に戻るため、戸田井橋を渡ります。





草むらに囲まれたサイクリングロードを進んでいきます。
途中で一旦サイクリングロードを外れ、コンビニで休憩します。





新大利根橋を渡り千葉県側に戻ります。





ついに、見慣れた利根運河に戻ってきました。
利根運河沿いに走って、江戸川まで戻ります。





運河河口公園のところから、江戸川に戻ってきました。
これでぐるっと一周したことになります。


ここで解散して、それぞれ帰路につきました。
ローキックさん、仮眠好きさん、どうもありがとうございました!




【走行記録】



約150kmでした。
長すぎず、短すぎず、丁度良い距離でした。




【走行コース(轍ONLINE)】



「大きな地図で見る」からGPXがダウンロードできます。




【Strava】





【Relive】


×

非ログインユーザーとして返信する