31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

ネペンテス(ウツボカズラ)は元気

暑い日が続きますね…
庭で育てていたキュウリは、ほぼ全滅しました。
ナスも枯れかけています。


そんな中、ウツボカズラは元気に育っています。



部屋の中で育てているネペンテス・グラシリス。(3年目)
乾燥と寒さに弱いのですが、冬場水をあげ忘れて、ほぼ枯れてしまっていました。
それでもなんとか生きていたみたいで、脇芽が育ち、捕虫袋もできてきました。





こちらは、外で吊るしているネペンテス・アラタ。(2年目)
冬場は屋内に入れてましたが、春~秋は外に置いています。





立派な捕虫袋もできています。
外なので、捕虫袋の中には大量の虫の死骸が…
覗きこむと結構気持ち悪いです。





グランドピッチャーみたいになっている小さな捕虫袋も…


ウツボカズラ自体は食べられませんが、捕虫袋にお米を詰めて、蒸すことでご飯を炊けるとか…
また、蓋が開く前の消化液は、飲めるそうです…


どちらも実践するつもりはありませんが(笑)

×

非ログインユーザーとして返信する