31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

西伊豆ライド① 輪行~西伊豆スカイライン

昨日は帰ってきたのは24:30ぐらいになってしまい、更新も閲覧もできませんでしたm(_ _)m


どこに行っていたかというと、朝から輪行で西伊豆の方まで行って走ってきました。
KLTでご一緒している、Eさんから会社の予定で三島の方まで行くので、そのあたりを走らないかというお誘いをいただいたので、一緒に走らせてもらいました!
ルートの設定も全部Eさんにお任せで、私はふらっと行って走ってきただけです(笑)


当日は、朝5:50に家を出て、越谷レイクタウン駅まで行きました。



6:10頃に越谷レイクタウン駅に着きました。
自転車を輪行袋にしまって、6:33の武蔵野線の電車に乗りました。


その後、武蔵野線→南浦和駅→京浜東北線→赤羽→宇都宮線(上野東京ライン・東海道線直通)→熱海→東海道本線と乗り換えて、三島まで行きました。





三島から伊豆箱根鉄道駿豆線に乗って合流場所の修善寺まで行くのですが、ICカードそのままだと改札出られなかったり、伊豆箱根鉄道がICカード使えず切符を買ったりしていたら、乗る予定だった電車が出発してしまい、1本後の電車になってしまいました。


10:40頃、ようやく修善寺の駅に到着しました。
改札を出たところでEさんが待っていて、無事合流できました。
輪行解除して、近くのコンビニに向かいます。





水と補給用のパンを購入し、機材の準備をして出発します。





狩野川を渡ります。
うちの方の川と違って、きれいな川です…





風情がある街中を抜けて、西方へ走ります。





伊豆の方は、埼玉と比べると少し暑さがマシな気がします。





この日の目的は、西伊豆スカイラインを走って写真をたくさん撮ることです。
そのためには、当然山の上まで登っていく必要があります…
走り初めから、緩やかな登りが続きます。





走っていると、前方の地元の方が…
何かと思って停まると…





この先登りキツいから頑張って!と、お茶の差し入れをいただきました!
登りだと本当に水分すぐなくなるので、本当にありがたいです…
ありがとうございますm(_ _)m





いただいたお茶はバックパックに入れて、登りを再開します。
次第に勾配がキツくなってきます…





本格的な林道っぽくなってきました。





しばらく登っていると、T字路につきあたりました。
ここから静岡県道127号を戸田峠に向かって登っていきます。





息を切らしながら登っていると、前方に開けた場所が見えてきました。





だるま山高原レストハウスです。
ここで休憩を取ります。





この時点で標高は621mあり、景色を楽しめます。





晴れていれば富士山が見えるのですが、残念ながら曇りで見えません…
だるま山高原レストハウスで休憩後、再び戸田峠に向かって出発します。





しばらく登ると、戸田峠と西伊豆スカイラインの案内板がありました。
そのまま進むと…





戸田峠に着きました!
標高は728mです。


ここから、西伊豆スカイラインを走ります。
そこそこの標高があるので、平地と比べてかなり涼しく感じます。
しばらくは木々も生えている普通の道といった感じなのですが…





次第に木があまりなく、開けた道になります。





曇っているのではっきり見えませんが、眺めも良いです!





まさに空の上を走っているようで気持ち良いです!





外界を見下ろしながら走れます(笑)





ここまで登ってきた道もはっきり見えます。





ちょくちょく停まって写真を撮りまくっています。





写真撮っている様子を逆に撮影(笑)





車もあまり通りません。
自転車もすれ違ったのは1組だけでした。





遠くには、これから走る道もはっきり見えます。





尾根を通る道なので、登りもあれば下りもあります。
スカイラインの下りは、空を飛んでいるような気分になります!





しばらく走ると、戸田駐車場に着きました。
標高は880mあります。





そこからまた少し走ると…





土肥駐車場に着きました。
標高800mです。





しばらく下りが続きます。
気持ち良い…





その後も西伊豆スカイラインを走り…





船原峠のところで、まっすぐ進むと仁科峠、左に曲がるとショートカットできますが…
予定より早く進んでいるので、ここは仁科峠まで行きます!
この船原峠から先は、また登りになります…





しばらく登っていると、棚場山トンネルに入ります。
普段だとトンネルは怖くてあまり走りたくないのですが、ここは車もあまり通らず、トンネルの中はひんやりしていて良かったです(笑)





短いトンネルを出てからもひたすら走ります…





ただ走ります…





走り続けます…





どこまで走っても景色が良いから飽きません。





登り基調といっても、下りもあるので休みながら走れます。





そうして走っていると…





風早峠に着きました。
標高770mです。





ベンチとテーブルもあったので、ここでコンビニで買ったパンを食べて補給しました。
絶景の中で食べるクリームパンは美味しい…気がしました。


ここから、仁科峠までは1.2kmほどになりますが、風早峠が標高770mに対して、仁科峠は897m…
1.2kmで127m上がるので、平均勾配10%以上の厳しい登りになります…





2人で息を切らしながら登ります…





距離は短いので、じっくり登っていくと、ついに仁科峠が見えてきました。





仁科峠に到着しました!
標高897mです。





晴れていれば、もっとすごい景色だったのでしょうね…




西伊豆ライド②へ続く


×

非ログインユーザーとして返信する