31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

購入品インプレッション⑨ カメラマウント

9回目のインプレッションは、カメラマウントになります。




ミノウラ カメラマウント [VC100-M]


ハンドルにSONYのアクションカム AS-200を取り付ける時にメインで使っているマウントです。
Made in Japanのミノウラ製品だけあって、作りはしっかりしていて、ガタガタ道を走っていてもしっかり固定されています。
カメラ側のネジが緩んで外れることはありますが…
ネジは手で回せますが、最後に六角レンチで締めるとさらにしっかり固定されます。
台座の部分のネジが緩むと、カメラが左右にずれてしまいそうになる点は注意が必要です。


満足度:★★★★★





Bicylepod Model:Z10


ベルクロテープで固定するタイプのマウントです。
ハンドルに付けると簡単にずれてしまいそうなので、ヘルメット上部に付けておき、ヘルメットマウントする際に使っています。
滑り止めと、向きが逆になっている2本のベルクロで、意外としっかり固定することができます。
耐久性がどのぐらいあるかという心配はありますが、安いので気軽に交換できそうです。
台座の固定力はあまり強くないので、カメラの向いている方向は気にかけてあげないと、明後日の方向が写ってしまっているなんてことになるかもしれません。


満足度:★★★★★





Besthomelife ショルダーストラップマウント


Victure AC200を体にマウントするために買ってみたものです。
肩からかけて、胸のところで一周させて固定するものですが、サイズが小さめなので、ゴムバンドが食い込み窮屈さを感じます。
何より、ロードバイクに乗った前傾姿勢だと、カメラが斜め下(後ろ向きに付けた場合は斜め上)を向いてしまい、思ったとおりに撮れませんでした。


満足度:☆☆☆☆★





Besthomelife リストストラップアームバンドマウント


こちらも、Victure AC200を体にマウントするために買ってみたものです。
いっそ手首にカメラ付ければいいのでは…と思いましたが、邪魔になりますし、重かったです。
ベルクロテープで固定するようになっているので、手首ではなくヘルメット等に固定して使うのが良いかもしれません。


満足度:☆☆☆☆★





Myoffice GoPro用 ハンドルバーマウント


こちらは、まだ使っていません…
振動による揺れと耐久性が気になるところです…


満足度:


×

非ログインユーザーとして返信する