31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

ポタリング用の折りたたみ自転車

今所持している自転車は、クロスバイクとロードバイクのみで、スポーツタイプの自転車のみです。
クロスバイクに乗って、リハビリでポタリングをしようと思いましたが、転倒時に曲がったのか、前輪とブレーキが干渉するようになってしまいました。
左手を使えないと直すのも難しいので、新しく安いポタリング用の自転車を購入しました。



DOPPELGANGER ASSAULTPACK 211-R-DP


DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 【 Blackmax シリーズ 】 ASSAULTPACK 20インチ 折りたたみ自転車 シマノ7段変速 アルミフレーム ブラック×OR 211-R-DP
DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー) 【 Blackmax シリーズ 】 ASSAULTPACK 20インチ 折りたたみ自転車 シマノ7段変速 アルミフレーム ブラック×OR 211-R-DP
DOPPELGANGER(ドッペルギャンガー)
スポーツ&アウトドア


ドッペルギャンガーの安い折りたたみ自転車をネットで購入しました。
元々、折りたたみ自転車欲しいと思っており、買うならブロンプトンがいいな…と思っていたのですが、気軽に買える値段ではないのと、納車まで時間がかかりそうなので、こちらはまたの機会に…





箱を開けると、9割程度組み立て済の状態で梱包されていました。





ダンボールや発泡スチロールの梱包を外しました。





説明書類はフレームに梱包と一緒に巻きつけてありました。
右のペダルは自分で取り付ける必要がありますが、簡単なペダルレンチやドライバー、六角レンチが付属しているので、工具がなくても最低限の組み立てや調整はできるようになっています。





組み立てました。
黒にオレンジというのがドッペルギャンガーらしいです。
オレンジの他に、イエローのモデルもあります。






ハンドルはエルゴノミックグリップにエンドバーが付いています。
以前のモデルでは普通のラバーグリップだったのですが、09/01にマイナーチェンジされて、エルゴノミックグリップになったようです。
ハンドルバーの高さを上げられ、エルゴノミックグリップで腕の負担を分散させられそうだったので、良いかなと思いました。





ホイール径は20インチです。
20x1.35のタイヤを履いています。
英式バルブですが、そのうち仏式化するかもしれません。
フロントのブレーキは機械式のディスクブレーキになっています。





リア側はVブレーキです。
ギアは、フロント52T、リア14-28T(14-16-18-20-22-24-28)です。




組み立て後、サイクルベースあさひに持っていって、防犯登録と初期点検をしてもらいました。
左手を自由に動かせるようになったら、色々とカスタマイズして遊びたいです。
なお、重量は保安部品なしでも12.4kgあり、折りたたんでも結構大きいので、持ち運びはけっこう大変そうです。


それでも、輪行袋は買っておきました。



DOPPELGANGER 輪行キャリングバッグ


DOPPELGANGER 輪行キャリングバッグ 折りたたみ自転車16インチ/20インチ対応 [自転車取り付け用ベルクロテープ付き A4サイズ収納] DB-6
DOPPELGANGER 輪行キャリングバッグ 折りたたみ自転車16インチ/20インチ対応 [自転車取り付け用ベルクロテープ付き A4サイズ収納] DB-6
ドッペルギャンガー(DOPPELGANGER)
スポーツ&アウトドア


素材は丈夫そうですが、これ自体の重量が1kgほどあります…





今は自転車折りたたんで、この袋に入れてあります。

×

非ログインユーザーとして返信する