31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

Active Winner リュックカバー

私の場合、自転車で出かける際にバックパックを背負っていくことがけっこうあります。
最近のポタリングでは、でかけた先で買ったものを入れるためのリュックだったり、財布や機材を入れるためのバックパックだったり…
また、輪行する際には、輪行袋をバックパックに入れています。
輪行袋とかは駅のコインロッカーに入れておけば良いとも思ったのですが、何かあった際に、途中の駅から輪行して帰れるように、コインロッカーには預けずに持っていくようにしています。


そこで、雨が降った場合、体の方はウインドブレーカーを着たりして凌げますが、バックパックは外に出たままになり、濡れてしまいます…
モバイルバッテリー等も入っていて、濡らすのは怖いので、バックパックを雨から守るようなものがあればと思い、これを買ってみました。



Active Winner リュックカバー


Active Winner リュックカバー レインカバー (S) 雨よけ 高耐久性 強力撥水 風飛び防止 収納袋付
Active Winner リュックカバー レインカバー (S) 雨よけ 高耐久性 強力撥水 風飛び防止 収納袋付
ACTIVE WINNER
シューズ&バッグ


SサイズとMサイズがありますが、自転車のバックパックであれば、Sサイズが良さそうです。
普通のリュック用に、Mサイズも買いました。





こんな感じで、収納袋に入っています。
この袋は、リュックカバーの裏地に縫い付けられていて、使わない時はリュックカバーを裏返して折り畳んで袋に入れるようになっています。
袋に入れるのが難しそうな気がしましたが、適当に丸めるだけでも問題なく入りました。
袋が飛んでいったり、無くしたりしないので、私にとっては縫い付けられていた方が良いかもしれません(笑)





リュックに被せるとこんな感じになります。
真ん中にあるロゴが反射材になっています。
また、上下にも反射テープが付いているので、雨の中で車のライトが当たると目立つようになっています。
商品自体のカラーに、蛍光色とかの目立つ色のバリエーションがあったらより良かったかもしれませんね…





内側はこんな感じです。
ゴムストッパーできつく締められるので、風でバタついたり、飛ばされたりしないようになっています。
2本のベルクロテープでさらにがっちりと固定されます。





実際にバックパックに被せて背負ってみると、こんな感じで隙間なく、亀の甲羅のように全体を覆うことができていました。





先週の土曜日、ちょうど雨だったので使ってみましたが、中のバックパックは濡れることなく、しっかり守ってくれました。





左から、18Lのバックパック、Sサイズ、Mサイズと並べてみました。
自転車乗る際に背負うバックパックであれば、Sサイズがちょうどよいと感じました。





折り畳んで袋に入れると、このぐらいの大きさになります。
SサイズもMサイズも、縦の長さは折り畳み傘ぐらいになりました。
折り畳んだサイズは同じぐらいになりますが、Sサイズの方が厚さが薄くなります。


重さも150g程度で、あまりかさばらないので、天候が怪しい時はバックパックに入れておくと役立ちそうです。

×

非ログインユーザーとして返信する