31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

ブルベ振り返り

初ブルベも無事走り終えたので、振り返ってみて良かった点と反省点を洗い出してみます。




【良かった点】



・事前にしっかりと準備ができていた


事前準備の時点で走り切れるかどうかは、50%ぐらい決まっていたのではないかと思いました。
事前に試走しておき、当日の計画を立てて、自転車はショップで見てもらっておいて、当日の持ち物着ていくものも準備しておくことができました。



・スタート地点が近い場所だった


日が出る前に動く気がなく、自走で行くしかないという状況で、スタート地点まで自宅から9kmという条件は精神的に楽でした。
8時スタートだったのも余裕に繋がりました。
また、スタート地点から自宅近くまでがブルベのコースと被っていたので、途中までは知り尽くした道という利点も大きかったです。



・良いペースで走ることができた


休憩時間や停止時間を除いたネット平均速度で25km/h、休憩等を含めたグロス平均速度で20km/hを超えることができたのは良かったです。
サイコンの速度表示だと向かい風区間以外は大体30km/hで走れていました。




【反省点】


・ハンガーノックになってしまった


ロングライド時の基本である補給が疎かになってしまったのは大いに反省すべきです…
正直なところ、折り返し後の霞ヶ浦を抜けて、後はもう余裕だろうと油断していました。
最近ハンガーノックや低血糖状態とも無縁だったのも油断の一因になりました。



・直前まで風邪をひいていたこと


ブルベ前週の月曜日から、前日の土曜日ぐらいまで風邪の症状が出ていました。
ただでさえリハビリ通院のため仕事の進捗が遅れていたので、休むわけにもいかずに薬を飲んで仕事していましたが、中々体調は回復しませんでした。
土曜日に家でゆっくり休み、当日はほぼ回復していましたが、体調管理はしっかりしないといけないと思いました。




ということで、良かった点も反省点も見えてきたブルベとなりました。
また、これで下記の今年の目標のうち、1と2は達成したことになります。

  1. ブルベ(200km)完走
  2. 消耗品(ケーブル類、チェーン、バーテープ)を自力で交換
  3. 手術が必要となるような大きな怪我をしない

来年、ブルベ300kmを目標とするかどうか、迷うところです。
そういえば、見間違いでなければ、今回のブルベをママチャリで走っている人がいた気がします…
来年はママチャリで200km走る!とかでも面白いかもしれません…
その前にママチャリ買わないといけませんが…

×

非ログインユーザーとして返信する