【自転車連絡】流鉄流山線 平和台駅~東京メトロ 平和台駅

今日は、朝8時ぐらいに家を出て自転車乗ってこよう…と思っていましたが、朝起きたら既に8時半でした(笑)
ということで、家を出たのは10時過ぎになりました^^;

さて、電車を利用していると、乗り換えをすることが結構ありますが、駅によっては乗り換えが遠かったりします。
東京駅の京葉線乗り換えとか、秋津⇔新秋津乗り換えとか、輪行袋持って歩くのは凄く大変でした…
だったら、いっそ自転車乗って乗り換えればいいんじゃないか…ということで、ちょっと流鉄流山線の平和台駅千葉県から、東京メトロの平和台駅東京都まで自転車連絡してみることにしました(笑)
距離にすると27km程度です!

まずは、流鉄流山線の平和台駅まで向かいます。
野田橋を渡って千葉県に入り、旧松戸野田有料道路を走ります。
そのまま流山市街を走っていくと…

流鉄流山線の平和台駅に着きました。(11:14)
ここをスタート地点にして、練馬区の平和台駅まで向かいます。

流山橋で江戸川を渡り、草加流山線、さいたま草加線を走って国道122号線へ…
新荒川大橋で荒川を渡ります。
その後は、ひたすら環八通りを走っていくと…

東京メトロの平和台駅に着きました。(12:53)
約1時間40分で自転車連絡ができました!
しかし、普通に一般道を走っていただけなので、特に達成感もありませんでした(笑)
暇な人は、東武東上線の霞ケ関駅から東京メトロの霞ヶ関駅(44km)とか、東武東上線の小川町駅から都営新宿線の小川町駅(67km)を走ってみたり…するのはあまりオススメしません^^;

ネタ画像ですが、これなら足柄峠を登れるので、面白いと思います(笑)

さて、この前のブルベの反省を生かして、ハンガーノックにならないよう、近くのコンビニでおにぎりを食べてから帰路につきます。
赤塚の商店街を通り抜けて、荒川まで出ました。
せっかくなので、少し荒川サイクリングロードを走ります。

冬用ジャージの上にウインドブレイカーを着ていましたが、走っているうちに暑くなってきたので、ここでウインドブレイカーは脱ぎました。
寒い時間帯を走らずにすんだので、寝坊して良かったかもしれません(笑)

秋ヶ瀬橋を渡り、秋ヶ瀬公園を抜けて帰るつもりが、ついうっかり彩湖へ向かうロードバイクに着いていってしまいました…

このまま彩湖をグルグル周っても良かったのですが、寒くなる前に帰りたかったので、志木街道まで戻って越谷方面に向かいます。

国道463号線を通って越谷まで戻り、そのまま松伏に帰ってきました。

【走行記録】

90km程度でしたが、風も穏やかで、暖かめで走りやすかったです。