31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

魅力度ランキング最下位?

株式会社ブランド総合研究所が毎年発表している、都道府県魅力度ランキングですが、北海道10年連続で1位だそうです。
一度、北海道を自転車で走ってみたいものです。
北海道一周すると3,000kmぐらいになるみたいですが…


一方、魅力度ランキング最下位は、6年連続茨城県でした…
茨城県…そんなに魅力ないのでしょうか?
ちなみに、2018年は群馬県42位栃木県44位、私が住む埼玉県43位と、北関東に厳しい結果となっています。
埼玉県は納得ですが、群馬県と栃木県は観光地もあるのになぁ…と思います。



さて、茨城県ですが、個人的にはそこまで魅力がない県だとは思えません。
世界一高い青銅製立像としてギネスブックに登録されている「牛久大仏」に、日本三名園である「偕楽園」、東国三社の「鹿島神宮」と「息栖神社」、日本一のネモフィラ畑がある「国営ひたち海浜公園」といった名所の他、日本で2番目に大きい湖沼である「霞ヶ浦」、日本百名山に数えられる「筑波山」、日本三名瀑のひとつ「袋田の滝」といった自然にも恵まれています。
そもそも、海無し県に住んでいる身としては、海があるだけで羨ましいです(笑)
自転車で行きたいところばっかりです…


自転車乗りとしては、廃線跡を自転車道として整備した「つくばりんりんロード」があったり、つくば市を自転車のまちとして推し進めていたり、土浦駅に「PLAY atre」を作ったりと、自転車に力を入れていて魅力的に感じます。





あとは、納豆以外の美味しい特産品とかあれば、魅力度上がるのではないかと思いました。

×

非ログインユーザーとして返信する