31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

なお、現在は33歳です。

ロードバイクにスタンドは付ける?

サイクリングロード等で走っているロードバイクを見ると、スタンドを付けているのを見かけることはほとんどありません。
実際、私もカーボンフレームのEmondaやVENUSにはスタンドは取り付けていません。
コンビニ入る時とかも、立てかけておけばいいので、スタンドなくても問題ないかなとは思っていますが、ブログとかに載せる写真を撮る時には、スタンドあったら便利なのにと思うことがあります。


スタンドのないロードバイクの写真を撮る場合は、だいたい以下の方法を使っています。


壁などに立てかける



コンビニの壁や看板、ガードレール等にそのまま立てかける方法です。
大抵の場所で使えますし、比較的安定もするので、一番よく使う方法になります。
写真に立てかけているものが写るので、モノによっては見栄えが良くなかったりするのが難点でしょうか…



ペダルをヘルメット等に乗せて固定する



ペダルを回らないようにすることで、後輪も回らないようにして、ペダルと後輪で支える方法です。


この方法を利用した、携帯工具付きの携帯スタンドも売られています。


MINOURA(ミノウラ) HPS-9 [Get'A] ペダルスタンド付き携帯工具
MINOURA(ミノウラ) HPS-9 [Get'A] ペダルスタンド付き携帯工具
ミノウラ(MINOURA)
2014-12-01
スポーツ&アウトドア


ただし、安定感は全くないので、風が強い日や、長時間立たせておく時は、この方法は使わない方が良いです。
簡単に倒れて傷付きますので…



地面に寝かせる



ロードバイクの写真を撮る時より、ロードバイから離れて写真を撮りに行くときに、倒れることがないように最初から地面に寝かせておいたりします。
人や車が多く通る場所では寝かせておくと邪魔になりますし、舗装されていない場所だと地面と接する箇所が汚れるのが難点です…




一方、アルミフレームのFALADとSTORMEにはスタンドを付けています。



FALADには、購入時から付いていたキックスタンドをそのまま付けています。
一点で支えるスタンドなので、どんな場所でも安定するといったものではありませんが、普段使いでちょっと停めておいたりするには十分です。
重量も300g程度なので、ロードバイクに付けるにも許容範囲内かなと思っています。


GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) アジャスタブル サイドスタンド KSS01700 ブラック
GIZA PRODUCTS(ギザプロダクツ) アジャスタブル サイドスタンド KSS01700 ブラック
ギザプロダクツ(GIZA PRODUCTS)
スポーツ&アウトドア



STORMEはローラー台に固定してしまっていて、外では使っていませんが、スタンドを付けてあります。



センタースタンドというものです。
キックスタンドと比べると、2点で支える分より安定しますが、重量は600g以上ありかなり重たくなります。





下部に付けたスタンドと上部のプレートでチェーンステーを挟んで固定するタイプです。
十分なクリアランスがないと取り付けられなかったり、ワイヤーに干渉したり、チェーンステーにかなりのトルクがかかったりと、取り付けられるかどうかは結構シビアだったりします。





走行中は左側に折り畳みます。
そのまま使っているので脚が長いですが、脚に目盛りが刻まれていて、工具があれば自分でカットできるようにもなっています。


プレッチャー(PLETSCHER) ESGE ダブルレッグセンターキックスタンド ロード用
プレッチャー(PLETSCHER) ESGE ダブルレッグセンターキックスタンド ロード用
プレッチャー(PLETSCHER)
スポーツ&アウトドア




最近はサイクルラックが置いてある場所もあったりするので、普通に走る分には、スタンドなくてもいいかなと思っています。
私のように、ちょくちょく停まって写真撮りたいとかいう人であれば、スタンドあると便利なのではないかと思います。


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

コメントは必須項目です。