31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

メラミンスポンジでサドルの汚れを削り取る

AVEDIO VENUSに、白いサドルを付けていますが、白は汚れが目立ちます…



チェーンの油で汚れた手で触ったらこんな感じで側面に黒ずんだ油汚れが…
ウェットティッシュで拭いても取れないので、そのまま使っていましたが、昨日の走行会で、激落ちくん(メラミンスポンジ)に中性洗剤を含ませて拭くと、汚れが落ちるという話を聞いたので、試してみました。





100均で売っていたカット済みの激落ちくんに、台所にあった中性洗剤を染み込ませます。
これでサドルを軽くこすると、汚れが落ちていきました!





ウェットティッシュで洗剤を拭き取り、乾いたウェスで水気を取っていきます。





汚れはきれいさっぱりなくなりました!
が、プリントされていた文字も薄くなりました…


汚れを削ってきれいにするメラミンスポンジの性質上、これは仕方ないですね…
私はあまり気にしませんが、気にする人は要注意です。

×

非ログインユーザーとして返信する