31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

サイクルハウス建設中

先週の土曜日、大洗に行く前に、ホームセンターで色々と買ってきて、庭にサイクルハウスを作り始めました。





購入したのは、カインズホームで売っている、3台用のサイクルハウスです。



通常版だと1万円ぐらいですが、雨風に晒されるものなので、1万円高い高耐久版にしました。
Amazon等でも同じようなものが売っていました。



湿気対策として、高床式にしようと思ったので、地面から浮かせるために軽量ブロック等も買ってきました。




まずは土台となる部分を組み立てます。



フレーム下部を組み立てて、軽量ブロックの上に設置しました。
サイクルハウスが風で飛ばされないように、フレームを軽量ブロックに括り付けます。





フレーム上部も組み立てて、骨組みが完成しました。
後はカバーを被せればとりあえず完成しますが、今回は地面からの湿気の侵入を防ぐために、床面にシートを被せていきます。


軽トラック用の荷台シートを購入しておきました。


ユタカ PE軽トラックシートシルバー1.8×2.1 B113
ユタカ PE軽トラックシートシルバー1.8×2.1 B113
ユタカメイク
BISS Basic


ユタカ PE軽トラックシートシルバー1.8×2.1


これを軽量ブロックの上に広げて、隅をフレームに括り付けていきます。



横幅はちょうど良いぐらいの大きさでしたが、奥行きの長さはちょっと足りない感じでした。




最後に、全面、背面のシートをフレームに括り付けて、上部のシートを被せて、とりあえず完成です。



実際に自転車を入れて使うためには、まだいくつか問題が残っています。


  • 床がない

地面に直接設置する場合は問題ないですが、高床式にするために軽量ブロックの上に設置しているので、床を用意する必要があります。
軽量ブロックを敷き詰めて床にするか、ホームセンターでコンパネを買って、カットしてもらって床にするか考え中です。


  • 隙間があるので雨風が入り込む

シートと地面の間に隙間が空いているので、雨風が入り込みます。
このままだと、台風が来たりしたら、下から風が入り込んで吹き飛ばされる可能性が高いので、床を設置したら隙間を埋めたいと思います。


  • その他

高床式にしたので、入り口に段差があります。
ハウスの中が殺風景なので、灯りや収納を設置したいです。



×

非ログインユーザーとして返信する