31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

古河桃まつりを見に古河総合公園へ

昨日は、茨城県古河市にある、古河総合公園に行ってきました。



たにさんのブログで、03/20から桃まつりが行われると聞いて、行ってみようと思い立ちました。


朝起きると雨降っている様子でしたが、9時過ぎには上がっていたので、自転車の準備をして出発します。
江戸川サイクリングロードに行くと、路面は濡れていましたが、雨は上がっていて問題なく走れそうでした。
気温も高く、指ぬきグローブで十分でした。



菜の花もきれいに咲き誇っています。


江戸川サイクリングロードを北上していくと、雨がポツポツと降ってきました。
宝珠花橋のあたりで雨足が強くなってきましたが、雨宿りできる場所もなかったので、そのまま走っていきます。
五霞のあたりまで行くと、雨はやんで青空が広がっていました。


利根川橋で国道4号線に入り、そのまま北上していきます。
マクドナルドでお昼を食べてから、国道354号線に入り、古河総合公園へ…





古河総合公園に着きました。
駐輪場に自転車を停めて、公園内に入ります。





桃の開花状況は、三分咲きらしいですが、十分きれいでした。





初めて来ましたが、水もたくさんあって、気持ち良い場所でした。





鴻巣の一本榎…立派な木です。





公園内には孔雀小屋もありました。





高台になっている場所もあったり…





古河のおみやげが売られています。





桃まつりということで、屋台も多く出ていました。





古河市出身の渡辺徹さんがステージでトークしていました。
古河一小、古河一中、古河三高と地元の学校で生徒会長をやっていたとか…




さて、この古河総合公園ですが、古河公方公園とも呼ばれています。
古河公方とは、古河を本拠とした関東足利氏のことで、第5代鎌倉公方・足利成氏が鎌倉から古河に本拠を移したそうです。



渡良瀬川サイクリングロード沿いにある、古河城本丸跡の古河城というのが、この古河公方の御所です。





お城自体は、近世の河川改修事業で完全に破壊されてしまいました。
関宿城と同じですね…





古河公方館跡の碑がありました。





近くには、民家園(旧飛田家住宅、旧中山家住宅)があります。





古民家の中には、昔の農機具などが展示されていました。


一通り見終わったところで、帰ることにしました。
サイクリングロードを走って帰ろうかと思いましたが、風が強くて大変そうだったので、国道4号線、大落古利根川を通って、帰宅しました。




【走行記録】





【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する