31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

2019/04/07 KLT走行会(あけぼの山農業公園)+延長ライド(吉高の大桜)

※削除または修正してほしい写真があったらご連絡下さい。

昨日は、KLTの走行会に参加してきました。
いつものコースではなく、あけぼの山農業公園まで行くライドでした。

集合場所まで向かう途中の大落古利根川も、桜が咲いていました。

集合場所に到着しました。
ここでも桜が咲いています。
この時期は半袖ジャージにするか、長袖ジャージにするか迷いますね…

集合場所を出発して、第二集合場所の玉葉橋近くの土手を目指します。

吉川のさくら通り沿いの桜も見事に満開となっていました。

第二集合場所まであと少しです。

第二集合場所に到着しました。
いつもはここから龍Q館に向かいますが、この日は「あけぼの山農業公園」へ行くことになっていたので、いつもと違うコースを走ります。

久しぶりに玉葉橋を渡り、江戸川サイクリングロード左岸を利根運河まで走ります。

利根運河沿いを利根川まで走ります。
運河水辺公園のあたりは、運河桜まつりで人が集まり始めていました。

流山街道で対岸に渡ります。

前日も来た場所ですが、やはりこのあたりはきれいです。

時間の都合で、ここで引き返すメンバーとお別れして、利根川サイクリングロードに入ります。

利根川サイクリングロード、相変わらず何もないです…

新大利根橋で利根川サイクリングロードを離れます。

あけぼの山農業公園に到着しました。

翌週はチューリップフェスティバルがあるので、人で溢れかえりそうです。

まだチューリップの咲き具合は三割程度らしいですが、十分きれいでした。
花見台のところで記念撮影をしました。

この後は来た道を戻ってレイクタウンに戻るのですが、有志で印西市にある「吉高の大桜」を見に行こうという話になったので、連れて行ってもらうことにしました。

6人で行くことになりました。
途中、ポケットから落下したカメラのリモコンに気を取られて、ポールと接触しましたが、なんとか落車はせずに済みました…
走っている時に何かと落とすことが多いです…

「まるみや」さんでランチにします。
既に満席でしたが、メニューを見て何にするか考えている間に席が空きました。

刺身定食をいただきました。
1,150円で美味しいお刺身が食べられて満足です!

小さなお子さんを連れたお母さんと相席になりましたが、旦那さんと一緒にトレックとビアンキの自転車でよくサイクリングをしていたそうで、ちょっとお話しました。
吉高の大桜を見に行くことを伝えると、車で行こうとしたけれど、渋滞していて諦めたとのことでした。
自転車ならたぶん大丈夫でしょう…

ランチを食べ終わり、吉高の大桜に向かって出発します。
途中から人が多くなってきたので、自転車を押して歩いていきます。

吉高の大桜に着きました。
樹齢300年を超えるヤマザクラで、巨大な1本の木に大量の花を咲かせていました。

幹の太さが恐ろしいです…
幹周囲6.85mあるそうです。

自転車を入れて写真撮ろうとしましたが、とても全体は入りません…

菜の花畑との組み合わせも絵になります。
満開の時期が2、3日しかなく、すぐに散って葉桜になってしまうので、こうして週末に合わせて満開となるのは珍しく、貴重です。

大桜を満喫した後は、近く美味しいコーヒーのお店があるということなので、そちらに向かいます。

何かすごい山道を通っていきます(笑)
ここはまだ走れる感じでしたが、この前は激坂+路面いっぱいの落ち葉と枝で、とても走れそうになかったので押して登りました。
Jackさん達は普通に乗って登っていっていましたが(笑)

少し走ると、目的の「マツムシコーヒー」さんがありました。

松虫寺というお寺の隣にあるカフェで、中に入るとすごいコーヒーの香りが…

入り口のところに焙煎機があり、コーヒー豆が焙煎されていました。

ブレンドコーヒーにはマイルドとストロングの2種類がありました。
初めてなので、マイルドにしてみましたが、マイルドでも十分濃厚でした。
後味スッキリでとても美味しいコーヒーでした!

コーヒーを楽しんだ後は、玉葉橋まで戻っていきます。

ルートを調べながら、手賀沼方面に向かいます。

手賀大橋を渡り、手賀沼北側を走ります。

「石窯パン工房 サフラン 北柏店」さんでパンを買って休憩します。

外のテラスで買ったパンをいただきました。
がっつり走った後だと甘いものが美味しいです。

休憩後は、柏市内を走り…

利根運河まで戻ってきました。

最後は江戸川サイクリングロードを走り…

無事、玉葉橋まで戻ってきました。

その後、レイクタウンまで戻る途中のコンビニにところで私は離脱して、松伏にもどりました。
今回は色々連れて行っていただき、ありがとうございました!

【走行記録】

ちょうど良い感じの距離となりました。
また、走りやすい気候でした。