31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

吉松ポタリング

今日はポタリング日和の良い天気だったので、地元の松伏町と、隣の吉川市をポタリングしてきました。
吉川の「吉」と松伏の「松」で吉松です。





折りたたみ自転車を組み立てて、朝9時に家を出て「かがり火公園」へ向かいました。





大落古利根川の水量が増えていました。
もう冬も終わったのだと実感します。





水面の近くまで降りることができます。
ちょっと風が吹いたら、自転車が川にポシャンと落ちそうです(笑)





かかり火公園から、大落古利根川沿いをまったり走ります。
春日部市に入る手前で川から離れます。





「まつぶし緑の丘公園」に着きました。
サイクルラックも設置されていました。


公園内も一部を除いて自転車乗り入れは禁止されていないので、そのまま公園内をまったり走ります。





木道内と、丘のところは自転車乗り入れ禁止です。
木道の入り口に自転車を置いて、散策します。





鳥がいます。
望遠レンズが欲しいです…





池では、鯉とか亀が泳いでいました。





木道を戻り、自転車で公園内をぶらぶらします。
鯉のぼりが出ていました。





この小さい青い花は何だろう…
と考えながら、遠くに見える丘の方に向かいます。





丘のところも自転車乗り入れ禁止なので、歩いて登っていきます。





丘の上の展望台からは、360度見渡すことができます。
写真では分かりませんが、遠くにスカイツリーが見えました。





公園の近くには、「大阪やき三太」の松伏店があります。
が、開店時間が10:30で、まだ30分以上あったので、今回はおあずけです…





そのまま、県道80号線を走って中川を渡ります。(1回目)





県道42号に入って少し走ったところで、「三代目茂蔵」の松伏直営店があります。
こちらは10時から営業しているので、ちょうど開店したタイミングでした。
豆腐専門店ですが、豆腐以外にも色々売っています。





ということで、おやつを購入しました。
オカラドーナツ 130円
とうふ焼きドーナツ 100円
塩羊かん 100円
豆乳生どら 80円
と、リーズナブルです!
豆腐のレアチーズケーキとかも美味しそうでした。





江戸川サイクリングロードに入り、松伏休憩所のベンチでおやつタイムにしました。




休憩後は、そのまま江戸川サイクリングロードを走ります。



玉葉橋まで走っていきます。
向かい風で、前傾姿勢取れない折りたたみ自転車だと結構辛かったです…




玉葉橋から、吉川市役所方面に向かって走っていきます。



市役所のすぐそばにある、「青と台所 Azul y cocina」という、ベーカリー&カフェのお店へ行きました。
普通のお宅みたいになっているので、知らないと通り過ぎてしまいそうです。





天然酵母のパン屋さんで、パンの種類はかなり少なめです。
座席が店内に3テーブル、お店の前のテラスに3テーブルあり、飲み物も注文できます。





夕張メロンパン(140円)とハニークリームチーズデニッシュ(220円)を買って、外のテラスでいただきました。
思ったとおり、とても美味しかったです!





ご主人がパン買ってくるのを待っているワンちゃんたち…
外のテラス席では、リードを引っ掛けられるようになっていました。




パンを食べた後は、そのまま吉川市役所の隣にある、「吉川市立図書館おあしす」へ…



学生時代はよく来ていたけれど、しばらく来ていませんでした。





読書室。
ここで受験勉強とかしていた記憶があります。
いや、他の本に気を取られてあまり勉強していなかったような…





畳の読書スペースとかもあったり…





ビデオなどを借りて、映像コーナーで見ることもできます。
勉強せずにスターウォーズとか見ていた気がします…




館内をぶらぶらしたら、また自転車で吉川市内を走ります。



「セイコーマート はしもと店」に着きました。
セイコーマートといったら北海道ですが、何故か埼玉県と茨城県にもあります。





フライドポテトと牛乳を買って、店内のイートインスペースでいただきました。


この後は、松伏へ帰るだけのつもりだったのですが、欲しいものがあったので、越谷レイクタウンへ行くことにしました。





中川を渡ります。(2回目)





イオンレイクタウンに着きました。
Mori 3Fにある、ユニクロへ向かいます。





えいきさんのブログで、ユニクロで自転車メーカーのコラボTシャツを売っていると聞いて、やってきました。






BMC、Bianchi、GIANT、COLNAGOのTシャツを1着ずつ買ってみました。
これらの他に、それぞれのメーカーの白地のTシャツもありました。
BMCとBianchiは、前面はポケットのワンポイント柄で、背面に大きく柄がある感じになっていました。
GIANTとCOLNAGOは、前面にだけ大きくロードバイクがプリントされています。
どのメーカーの自転車も持っていないのが残念ですが、今日みたいなポタリング時や、輪行時に着たり、普段着にちょうど良さそうでした。
値段も1着あたり税抜き990円と手頃です。
BianchiはTシャツもチェレステカラーで、Bianchi乗りならぜひ1着欲しくなると思います(笑)




ユニクロで買い物をした後は、松伏に戻ります。



中川を渡ります。(実は4回目)





何もない道を走っていきます。





「松伏総合公園」に着きました。


そのまま公園内を通り抜けて、帰宅しました。




【走行記録】



たまには地元をポタリングするのも良いものです。




【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する