31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

なお、現在は33歳です。

芝山はにわライド

昨日は、埴輪を見に千葉県芝山町まで行ってきました。
朝起きてからゆっくり準備して、8:30頃に家を出ました。





まずは手賀沼を目指して、利根運河を走ります。
ついこの間は、桜のピンクと菜の花の黄色で彩られていたこの辺りも、一面緑で覆われていました。





並木道を走っていきます。





手賀沼のサイクリングロードに入りました。
ここからサイクリングロードを走っていきます。





「道の駅しょうなん」で休憩します。





端午の節句が近いからか、柏市だからか、道の駅の前で柏もちが売られていたので、補給しておきました。





道の駅で休憩後は、また手賀沼のサイクリングロードを走っていきますが、不安になる空模様です…
手賀沼から手賀川を走り、そこからは一般道を走っていきます。





適当にルートを引いたので、この道で合っているのか不安になったり…





見覚えがある橋が出てきたと思ったら、印旛捷水路に架かっている山田橋でした。
道は間違っていないようです。





京成酒々井駅と成田線の酒々井駅を越えて…





割と厳しい登りが出てきたのでインナーに落として登っていき…
登り終わってギアをアウターに戻そうとしましたが、ギアが変わらないトラブル発生…
インナーにできないだったら困りますが、アウターにできないだけならポタリング派の私にはあまり問題がないので、インナーのまま走っていきます。





途中にあったミニストップでアイスを食べて休憩しつつ、自転車ひっくり返して変速いじっていたらアウターに入りました。
インナーに入れたらまた戻らなくなりそうなので、フロントは変速せずにいきます…





千葉県道62号線に入ります。
成田空港が近いので、飛行機がたくさん飛んでいくのが見えます。


県道62号線を走っていくと、成田市から芝山町に入りました。
そしてそのまま進んでいくと…





はにわ(馬子)が あらわれた!
はにわ(馬)が あらわれた!
はにわ(武人)が あらわれた!


交差点に埴輪が立っていました。
この道は、「芝山はにわ道」と呼ばれていて、沿道に埴輪のレプリカが置かれている不思議な道になっています。





別の交差点にも、先程と同じ組み合わせの埴輪がありました。





草木に紛れてひっそり佇む埴輪…





ちょっと高い場所から見下ろす埴輪…





「みこB」です。
どこかに「みこA」もいるのかな…





また違う交差点にも埴輪3体の組み合わせ…





何故か土台だけ柵に囲われた埴輪…





芝山はにわ道から一本外れた道(芝山町立古墳・はにわ博物館への入り口)にも埴輪が立っていました。





畑から見つめてくる埴輪…





橋の欄干にも埴輪が立っています。





いい家つくろう。な埴輪。





バス停の脇にも埴輪が…
バスでも待っているのでしょうか(笑)




さて、この芝山はにわ道添いに、道の駅があるので行ってみます。



「道の駅 風和里しばやま」です。



風和里で「ふわり」と読むの可愛いですね。
芝山町のゆるキャラ「しばっこくん」も可愛い感じです。





道の駅には軽食コーナーはありましたが、レストランのようなものはなかったので、適当に直売所で食べるものを買って、外のテーブルでいただきます。
埴輪にちなんで茶色っぽいものに…


お昼を食べたら、近くにある「芝山町立古墳・はにわ博物館」に向かいます。





こちらは、はにわ博物館の正面にある芝山公園です。
シュールなモニュメントです…





公園の入り口にも埴輪が並んでいました。





そして、こちらが「芝山町立古墳・はにわ博物館」です。



入館料200円で展示室3部屋のみと、小ぢんまりとした感じでした。





ガラスケース内に色々な種類の埴輪が展示されています。
大きいものレプリカだったりしますが…





埴輪以外にも、勾玉とかも展示されていました。





昔の人の生活の様子とか…





お土産用の埴輪のレプリカも売られていました。
自転車じゃなかったら買っていっていたかもしれません(笑)





あと、近くにある「芝山町出土文化財管理センター」で写真展をやっていたので、ちょっと覗いていきました。
最近カメラを買ったので、興味が出てきました…


帰りは、来た道をそのまま戻るルートで走り、18時前に無事帰宅となりました。
雨に振られることもなかったので良かったです。




【走行記録】



100マイル(約160km)には届かなかったので、ロングライドではないです。




【Strava】





【Relive】




×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

コメントは必須項目です。