31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

日光ライド…ではなく日光観光

久しぶりに日光を走ってこようと思い、昨日行ってきました。
秩父を走った時に、仮眠好きさんに日光行こうと思っていると話したら、一緒に行ってくれることになりました。


朝5:45に起きて6:45に家を出発し、せんげん台駅に向かいます。





7:30の南栗橋行きに乗り、南栗橋で東武日光行きの電車に乗り換えます。
電車は結構混雑していました。





9:20頃に東武日光駅に到着しました。
自転車を組み立てているうちに仮眠好きさんと合流しました。
埼玉の方は朝からかなり暑かったですが、標高543mあるこの場所は日が出ていないと肌寒いぐらいでした。
コース変えて自走で帰るとか、途中で走れなくなるとかもないと思ったので、輪行袋とかはロッカーに預けておきました(フラグ…)


まずはいろは坂を登るべく、馬返しまで向かいます。





神橋です。
ここを通ると日光に来た感じがします。





途中でコンビニに寄って補給を済ませつつ、馬返しまで走っていきます。
勾配は5%以下ですが、緩やかに登っていくので地味に辛いです…





景色は素晴らしいのですけれどね!
と思って走っていたら、後ろから「ガシャン!」という音が…
後ろを見てみると、仮眠好きさんが止まっていました。
チェーン落ちでもしたのかと見てみると…





ディレイラーハンガー折れてる!?
だけでなく、ディレイラー自体もプーリーも破断しています…
さらには、ハンガーの付け根のフレームが曲がってしまっています…


これではこの先走るどころか、駅まで8kmほど戻るのも難しそうです。
とりあえずディレイラーは取り外して、チェーンカッターでチェーン外して、チェーンを詰めてピスト化…と思いましたが、ピンもミッシングリンクもないので外したチェーンを取り付けられそうにありません。





ストライダー化しました^^;
ブレーキと、曲がった部分が他と干渉しないかは確認済みです。
幸い駅まではほぼ下りなので、ペダルを回さなくてもある程度は進めそうです。
一方通行のいろは坂登り始める前で良かったです…





チェーンがないので、ペダルを回してもホイールは回りません。





押して歩いていきます。
こうなるとただの荷物ですね…


こうして、何とか日光東照宮のところまで戻ってきました。
このまま帰るのも悲しいので、日光観光に切り替えることにしました。





修学旅行で来た時以来の日光東照宮です。





日光開山の祖 勝道上人の像です。





五重塔(重要文化財)





東照宮の拝観券を買って、中へ入ります。
1,300円と中々の料金で、宝物館、二荒山神社、輪王寺、大猷院へ入るにはそれぞれ別料金が必要と…






三神庫(上神庫・中神庫・下神庫)(重要文化財)


どこを見ても重要文化財だらけです。
入ってきた表門も心身を清める御水舎も重要文化財でしたし…





神厩舎・三猿(重要文化財)


「見ざる・言わざる・聞かざる」で有名な三猿ですね。





他の猿は何ざるなのでしょうか…





陽明門(国宝)


圧倒されるほどの美しさです…





すごい!(語彙力不足…)





眠り猫(国宝)


眠り猫の下を通って奥宮へ向かいます。





徳川家康公のお墓がありました。
昔は徳川家の将軍しか入れない場所だったようです。





この後、本殿・石の間・拝殿(国宝)に向かいます。
中は撮影禁止のため、写真はありません。
さらに薬師堂(本地堂)へも行きましたが、こちらも撮影禁止のため写真はありません。
天井に描かれた鳴き龍がすごかったです!(語彙力不足)
龍の顔の真下でないと音が共鳴して鳴き声がしないのがすごいです!




この日はちょうど、年2回の「百物揃 千人武者行列」が行われていました。



圧巻でした!
そして観光客の数が凄かったです。
電車が止まった時の品川駅みたいでした^^;





杉が立ち並ぶ道を歩いて自転車を置いた場所に戻ります。





日光の巫女「八乙女さん」発見。


時刻は14:00近くになり、お腹がすいたので、食べるところを探します。
近くにあった、冨士屋観光センターというところで食べることにしました。





やっぱり日光なので湯葉を食べたいと思い、葵御膳(980円)にしました。
お昼を食べたら、東武日光駅に戻ります。
仮眠好きさんは押し歩きで…





東武日光駅に着きました。
近くの自販機で、徳川ボトルのコカ・コーラが売っていたので買ってみました。
250ml150円で、味は普通のコーラでした(笑)
日光とか水戸とか、徳川家縁の地で売っているようです。


15:34の南栗橋行きの電車に乗り、せんげん台で輪行解除して帰ってきました。




【走行記録】



自転車いらなかったです(笑)




【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する