31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

なお、現在は33歳です。

江戸川サイクリングロード一周

毎週のように走っている江戸川サイクリングロードですが、下流の方はあまり走ったことないと思い、昨日はエドイチ(江戸川一周)走ってきました。


朝9:30過ぎに家を出発して、野田橋から江戸川サイクリングロード右岸に入ります。
まずは利根川から分流する地点を目指して北上していきます。





いつも走行会で休憩させてもらっている龍Q館を通過します。
宝珠花橋のところはアンダーパスも信号もないので、車が途切れるのを待っていると、「フウさんですか?」と声をかけられました!
なんと、このブログを見てくださっている方でした!





モザイクありならということで、撮影許可をいただきました。
越谷にお住まいということなので、ぜひKLTの走行会にとプッシュさせていただきました(笑)
速く走りたければ是非先頭で走ってもらえればと思いますし、まったり走りたければ、私と一緒に後ろの方でゆっくり走りましょう^^
このまま渡良瀬遊水地まで行かれるということだったので、途中でお別れしました。


AVEDIOなら他に乗っている人見たことないので私だと分かりそうですが、今日はTREKだったので分かりにくかったと思います。
首から白いカメラ下げて走っていたら、たぶん私です(笑)


そうして走っているうちに、関宿水閘門に到着しました。



ここで利根川から江戸川に分流します。
水門を渡り、関宿城へ向かいます。





関宿城に到着しました。
江戸川サイクリングロードの最北端かつ、利根川サイクリングロードの途中にある場所なので、この日も多くの自転車乗りがここで休憩していました。





私も自販機でアイスを買って休憩します。
走った距離は20kmちょっとですが、やっぱり暑いのでアイスは食べたくなります…


関宿城から、江戸川サイクリングロード左岸を走って下流に向かいます。
サイクリングロード走るとコンビニもほとんどないので、ハンガーノックにならないように、宝珠花橋近くでコンビニに寄っておにぎりを食べ、サイクリングロードに戻って走っていきます。





野田橋まで戻ってきました。
いつもならここで橋を渡って帰るところですが、今回は下流まで行くのでそのまま進みます。





常磐自動車道の下を抜けたところで道が二手に分かれますが、右は河川管理道路で、サイクリングロードは左になります。





左の道をしばらく走っていると休憩所があったのでちょっと休憩します。
トイレもあるので安心です。


少し休んだら、また下流に向かって走っていきます。
流山、松戸のあたりは走りやすいのですが、市川のあたりから走りにくくなります。





こんな感じでバイクはもちろん、自転車も車椅子もベビーカーも通す気がないような車止めがでてきます。





こちらは、車椅子なら右のところから通れるようになっています。





その後も、一旦車道に出たり、ガタガタな歩道を走らされたりします。
このあたりは右岸走った方が良いでしょう…





さらに走っていくと、河川敷で「江戸川・水フェスタinいちかわ」という催しが開かれていました。





下流は人も多くて走りにくいですが、海からの南風も強くて中々進みません…
京葉道路を通過したあたりで、江戸川は旧江戸川と江戸川放水路に分流します。
普段は旧江戸川沿いを走りますが、今回は江戸川放水路に沿って走っていきます。
こちらは川沿いにサイクリングロードが続いています。





東京湾までやってきました。
ここで江戸川は東京湾に注いで終わりになります。





少しいったところに、江戸川放水路0kmポストがありました。
サイクリングロードもここで終わっています。


近くのコンビニで軽く補給をして、今度は江戸川放水路右岸に向かいます。





歩行者・自転車用のスロープを登って市川大橋を渡ります。





市川大橋を渡ってから橋の下を抜けるとサイクリングロードがありました。
堤防の上と下で道が別れていますが、上はすぐに未舗装となるので下を走った方が良いです。
(うっかり上へ行ってしまい、未舗装路を強引に進みましたが…)





深川車両基地と江戸川放水路の間を走っていきます。





篠崎水門を渡ると、葛西臨海公園に行く時に走る旧江戸川沿いの道に出ました。
ここから旧江戸川沿いを走ってディズニーランドや葛西臨海公園まで行っても良かったのですが、それはまた今度にとっておきます。





篠崎ポニーランドでは子供はポニー乗馬を楽しんでいました。
あと2回り若ければ乗れたのに…(笑)





江戸川サイクリングロード右岸を上流に向かって走っていきます。
ポニーランドから葛飾橋までの区間は、堤防の上と下どちらも走れるようになっています。





どちらも走りやすさは同じようなものですが、下の方がアンダーパスのアップダウンがない分楽な気がします。





カボチャこと、みさとの風ひろばに着きました。
ここで最後の休憩をとって、あとは野田橋まで一気に走っていきます。





野田橋まで戻ってきました。
ここまで江戸川サイクリングロードを1周走って、大体110kmぐらいでした。
旧江戸川の方を走ったら、もう少し距離が伸びると思います。




【走行記録】



このぐらいの気温なら、まだ走りやすいです…
ずっとサイクリングロード走っていたのでほぼ平坦でした。




【Strava】



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

コメントは必須項目です。