越後長岡チャレンジサイクリング2019 ①スタート~第2エイド

日曜日は、越後長岡チャレンジサイクリング2019に参加してきました。

2004年の中越大震災からの復興の一環として開催され、今年が10回目の記念イベントとなります。
そんな中、6月18日に山形県沖地震が発生し、会場となる新潟県長岡市も震度5弱の揺れを観測しました。
開催されるか心配でしたが、コースを確認したところ問題なさそうなので、予定通り開催するということでした。
イベントまでに大きな余震があったらDNSしようと思っていましたが、その後特に何もなかったので、予定通り会場に行くことにしました。

Eさんの車で前日に新潟入りして、湯沢の健康ランドで一泊しました。
当日は朝4時に起きて、4時半頃に健康ランドを出発して会場に向かいます。

5時40分ぐらいに会場に着くと、既に多くの参加者が集まっていました。

会場の入り口には当日走るコースが載っていました。
100kmのメインコースに応募しましたが…平坦区間がない^^;

駐車場から会場を見下ろしてみました。
食べ物や自転車メーカーのブースが並んでいます。
天気は曇りで、なんとか雨は降らずに持ちこたえている感じです。

各自転車メーカーのブースには試乗車が並んでいます。
メインコース100km参加だと試乗する余裕はなさそうですが…

受付を済ませて、自転車を組み立てて会場内に並べておきます。
私はスタンドを付けて、ゆるポタ派アピールしておきました(笑)

受付で記念品のボトルをもらいました。
ボトルを持ってくるのを忘れていたEさんは、さっそく使っていました(笑)

その後、車に戻ってサイクルウェアに着替えて会場に戻ります。
開会式の後、メインコース100kmの参加者から順次スタートとなります。

数十人ずつ、ウェーブ形式での出発となります。
5、6ウェーブ目ぐらいにスタートだったと思います。

7:50 スタートしました!
私はいつもどおり、首からカメラを下げて、バックパックを背負ってポタリング仕様で走ります。

長岡市営スキー場から蓬平温泉に向かって走っていきます。
最初はやや下りだったので、40km/hぐらいのペースで走っていきます。

しばらく走ると登りになってきました…
まだ先は長いので、無理せず集団に合わせて走っていきましょう…

トンネルを抜けると、第1エイドの蓬平温泉への登りが始まります。
この登りがけっこうな勾配でしたが、まだまだ元気なのでギアアウターのまま、ダンシングで登っていきます。

高龍神社の鳥居を越えて、さらに登っていくと…

8:20 第1エイドに到着しました。

登りで汗かいた分、冷し汁で塩分を補給します。

あと、バナナもいただきました。
冷たいタオルで汗を拭いて、アクエリアスを1杯もらってエイドを出発します。

山古志の第2エイドを目指します。
アップダウンが続きます…
今まで登ってきた道を他の参加者さんが登ってきているのを見下ろせます(笑)
頑張れー!

と他の人を応援する余裕なんてありません…
自分が登るので精一杯です。

コース自体はとても走りやすくて、曇っていても景色が良くて素晴らしいです!

でもやっぱり登りはキツいです^^;
走ったことないコースだと、どこまで登るのか分からないから精神的にも辛いです…

景色が良いので走っていて楽しい!という思いと、第2エイドはまだかという思いが混じります…

すると、第2エイドの山古志闘牛場まで500mの案内板が!
元気になって一気に登っていこうとしましたが…

最後に用意された激坂を見てやっぱり元気がなくなりました^^;
激坂は一瞬なので、一気に登って第2エイドに入りました。
時刻は9:10でした。

こちらでは、きゅうりをいただきました。
瑞々しいきゅうりと、味噌のしょっぱさが最高です!

羊羹もいただきました。
ドリンクでコーラをいただいたので、あまり空腹感がなく、羊羹はこの場では食べずにトップチューブバッグにしまっておきました。
この場で食べなかったことが後々後悔することに…

この時はまだまだ余裕がありました(笑)