31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

森のしいたけ農園 6日目

5日目はこちら



しいたけの育成開始から6日が経過しました。


現在の状態は…



きのこの山です!
これ以上そのままにしておくと胞子が飛んでしまうので、全部収穫してしまいます。





小さいしいたけ。
料理には使いづらいので、乾燥させて干し椎茸にして、出汁を取るのに使います。





大きめのしいたけ。
全部で62個ありました!
昨日収穫した8個と合わせると、70個も採れたことになりますね。


20個ほどは、このまま使う用としてビニール袋に入れて冷蔵庫に入れておきます。
残りは、野菜干しネットに入れて干し椎茸にして保存します。



あいにく、今日は夕方から雨が降り出しましたが、晴れた日が続けば、2~3日ほどで乾燥して干し椎茸になります。


しいたけは、乾燥させることで旨味成分であるグアニル酸が生成され、冷蔵庫で水に付けながらゆっくり戻すことで、旨味が染み出してきます。




とか書いていたら、我慢できなくなってきたので2個ほどトースターで焼いて、醤油をたらしていただくことにしました(笑)



うん。美味しい!




収穫を終えた菌床のブロックはこんな感じです。



この後、2週間ほど寝かせて、またバケツで水につけて軽く叩いて中の菌を起こしてあげれば、2回目、3回目の収穫ができます。
寝かせている間も、適宜霧吹きで水気を与えて湿らせておく必要があります。


また2回目の収穫ができたら、書きたいと思います。




休眠中?


×

非ログインユーザーとして返信する