31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

なお、現在は33歳です。

山の日 道志みち~山中湖ライド①

昨日は、山の日ということで、仮眠好きさん、Kenさんと富士山を見に、山中湖まで行ってきました。


去年の山の日は、子ノ権現の激坂登らされてしまったので、今年は激坂無しと念押ししておきました(笑)






朝(夜中?)2:30に起きて、3:30に家を出発しました。
真っ暗で写真ブレてしまいました…


北越谷方面に向かい、新4号バイパスから国道463号バイパスを荒川までずっと走っていきます。
夜だから車もほとんど通らず、涼しくて走りやすかったです。





荒川までやってきました。
相変わらず写真ブレブレですが、空はけっこう明るくなってきました。


荒川から先は県道を中心に走っていき、東京都へ…





朝何も食べずに走っていたので、さすがに空腹感に襲われてきました。
途中コンビニで朝食を買って補給します。





多摩川までやってきました。
もうすっかり朝になりました。





下の方には多摩川サイクリングロードが…
ぜひ一度は走ってみたいです…





その後、集合場所の八王子駅へ向かいました。





無事、仮眠好きさん、Kenさんと合流できました。
ここでまた食べ物と飲み物を補給して、「道志みち」へ向かって出発します。





まずは「道志みち」が始まる橋本駅方面に向かいます。
大体国道16号線を走っていけば着きます。





その後、国道413号線に入りました。
この国道が「道志みち」になります。
最初の方は普通の市街地ですね…





登坂車線がでてきて、山道っぽくなってきました…
車が多いです…





だんだん走っている場所も高くなってきました。
車やバイクがひっきりなしに通り抜けていきます…
あと、登りでフロントのギアをインナーに落としたら、アウターに戻らなくなりました…
インナー使えなかったら登りで致命的でしたが、アウター使えないだけなら問題なさそうなので、そのまま走ることにしました。





いかにも山に架かっていそうな感じの橋ですね。
この先しばらく走ると、セブンイレブンがあります。
山中湖までの間で唯一といってもいいコンビニです。(一応、もう1箇所道の駅の近くにヤマザキショップがありますが…)
車、バイク、自転車で来た人で溢れていました。
レジも数十人単位で並んでいます。
とはいっても、この先道の駅まで補給できる場所もないので、しっかり休憩していきます。





コンビニを出発すると、やっぱり登りが…
最近あまり自転車乗っていなかったので、早くも脚が限界っぽいです^^;





トンネルが見えてきました。
その前にある10%の標識とか心折れるのでやめてほしいです…





トンネルを抜けてからも、相変わらず登り基調のアップダウンのある道が続きます。
晴れていますが、結構標高高いのでそこまで暑くなかったりします。





山に架かる橋って良いですね…





余裕そうに見えますが、実はかなりキツいです…





既に脚は限界なので、だんだん距離が開いていきます(笑)
ま、待って~





道志みちの標識があったので、記念に写真撮っていました。
おかげでなんとか追いつけましたが、その後無事置いていかれました^^;





もう追いつくのは諦めて、景色を撮りながらまったり走っていきます!





周囲は全て山です。





道志みちの脇には、道志川が流れています。





きれいな清流で、見ていて気持ちが良いです!
2020年の東京オリンピックの自転車競技ロードレースコースに選ばれるのも納得です。





そうして、なんとか「道の駅どうし」にたどり着きました。




山の日 道志みち~山中湖ライド②へ続く



×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

コメントは必須項目です。