31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

なお、現在は33歳です。

山の日 道志みち~山中湖ライド②

続きです。





「道の駅どうし」に到着しました。






まずは、中でソフトクリームを食べました。



きな粉とか色々ありましたが、さっぱり系が食べたかったので白桃とバニラのミックスにしました。
山登った後のソフトクリームは格別です!




その後、道の駅の裏を流れる道志川の方へ行きました。



多くの家族連れが、川遊びをしていました。
ということで我々も…





ビンディングシューズを脱ぎ捨てて、いざ川へ!





ピチピチなサイクルウェアを来た男3人で楽しく水遊びしてきました(笑)
怪しい者じゃないから通報しないでね^^;





さて、川遊びを切り上げ、山中湖に向けて出発します。
激坂はありませんが、山伏トンネルまではひたすら登っていく感じで中々厳しいです…
山伏トンネルまでくれば、後は山中湖まで降りていくだけなのですが…





道幅が狭く、交通量がかなり多いです…





そして完全に渋滞に巻き込まれてしまいました。
道幅狭いので、ゆっくりすり抜けていくのも難しいです。
このまま少しずつ進んでいくことになります…





そして、ようやく山中湖に到着しました。
晴れていますが、標高980m地点にあるのでかなり涼しいです。





湖畔に周りにサイクリングコースが整備されていて、山と湖を眺めながら気持ちよく走れるようになっています。





ちなみに、お目当ての富士山は完全に雲の中に隠れてしまっていました…





oh…
でもせっかく来たので、記念に写真撮っていきました。





Kenさん力持ち!
重たそうなサドルバッグ着けたまま余裕そうに持ち上げます。





仮眠好きさんもクロモリ+サドルバッグで重たそうですが、しっかり持ち上げて1枚。





私のはカーボンでサドルバッグも小さいので一番軽そうですが、腕が震えています(笑)





はい、もう無理です^^;
自転車の方も、フロント変速できないのに加え、風で倒れてリアの変速も怪しい感じになり、ボロボロです…





写真撮ったら、お昼を食べに山中湖の周りを走っていきます。





せっかく山梨県に来たので、「さんさい」というお店でほうとうを食べることにしました。
30分以上待つということですが、席で座って待てそうだったのでゆっくり待ちます。





注文した「富士山ほうとう」がきました。
定番のカボチャのほうとう、きのこのほうとう、豚肉のほうとうがあり、これはそれらが全部入っているというものでした。
美味しかったです!


元々の予定だと、山中湖から富士山の周りを一周走る予定でしたが、渋滞で思いの外時間がかかってしまったり、私の脚が売り切れていたり、帰り遅くなるとまた渋滞しそうということで、このまま道志みちを戻ることにしました。





山中湖の看板のところで写真撮ろうとしたら、Kenさんが先に行ってしまいました^^;





山中湖の浜辺(?)はクラゲがいたり、波があったりして海みたいでした。





無事、Kenさんとも合流でき、道志みちを戻っていきます。





道志みちにコンビニはほとんどありませんが、ハッピードリンクショップという自動販売機が並んだ場所は何箇所かあるので、水分は補給できるようになっています。


道志みちを下りきり、相模原の市街地まで戻ってきました。
途中踏切で捕まり、仮眠好きさん、Kenさんと別れてしまいました。
来た道は分かっていたので、そのまま八王子駅まで戻ると、何故か先に到着してしまいました^^;





でも無事合流できました。
仮眠好きさんとKenさんは、ここから自走で帰って、途中で夕飯食べていくということですが、私は自転車の変速の調子が悪いのと、そもそも脚が残っていないので、ここから輪行で帰ることにしました。





最後に3人で山のポーズで記念写真撮って、解散しました。
ちなみに仮眠好きさんとKenさんは、帰り雨に降られたようです^^;





私は雨とは関係なく、輪行で悠々と越谷レイクタウンまで戻ってきて、そこから輪行解除して帰宅しました。


仮眠好きさん、Kenさん、どうもありがとうございました!
次は千葉県一周ですかね^^;




【走行記録】



ちょっと200kmには足りていませんでした^^;




【Strava】




【Relive】


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

コメントは必須項目です。