31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

なお、現在は33歳です。

自転車何キロ持てる?

08/12(月)は、南越谷のスポーツジム「東急スポーツオアシス南越谷」に行ってきました。



私はジム会員ではないのですが、この日は会員の紹介であれば1日無料で体験ができるということだったので、会員になっているEさんのお誘いで体験してみることにしました。
「ダンベル何キロ持てる?」というアニメ見て丁度興味も湧いていましたし…


10:00頃にEさんと現地で合流して、ジムへ向かいます。





普段は施設内は撮影禁止となっていますが、この日は更衣室等を除いて撮影OKとなっていたので、撮らせてもらいました。





ラウンジです。
月額のオプションで水素水やプロテインドリンクが飲めるようです。





フィットネスエリアです。
色々なマシンが置いてありました。


体脂肪率とか筋肉量とか測定できるようなので、ちょっと計ってもらいました…
筋肉量は低めで、体脂肪量が高めでした^^;
筋肉量については、体重基準で右腕・左腕が70%、体幹が80%、右脚・左脚が90%でした。
全体的に筋肉が足りない(笑)
どうりで、自転車持ち上げると腕がぷるぷる震えるわけです…




さて、11:00からのバイクレッスンまで時間があったので、レジスタンスマシンを使ってみました。



レッグプレスマシンをEさんが使っている様子です。
体重と同じぐらいの重量なら、10回1セットできそうでした…





レッグエクステンションマシンです。
体重の半分ぐらいの重量だと無理せずできそうな感じでした。





レッグカールマシンです。
ハムストリングスを鍛えるものですが、体重の半分の重量もキツい感じでした。
普段のペダリングでハムストリングス使えていないのがバレバレです…




11:00からのバイクレッスンですが、どうやら予約で既に埋まってしまっているようでした。
バイクレッスンは12:00~13:00と、14:15~14:45もあるので、そちらに参加することにします。





1時間ぐらい時間が空いたので、別のマシンも…
腹筋ですが、前日のライドの影響で腰が痛くて断念しました。
腰だけでなく、肩も脚も痛いのですけれどね…





チェストプレスマシンです。
胸筋も三角筋も全く鍛えられていないのでキツいです^^;





リカンベントバイクマシンがありました。
これなら腰にやさしいので、30分ほどやってみました。





モニターに数値が出ます。
テレビやYoutubeの動画が見られたり、イヤホンさして音楽聞けたり、バーチャルコース表示させたりでき、ハイテクだなと思いました。





30分のワークアウトを終えて少し休憩します。
最後の3分間だけワット数上げていき、1分間は300ワットを超えるようにしたので汗だくになりました。





その後、12:00からのバイクレッスンに参加しました。
暗闇のバイクスタジオで、スピニングが体験できます。
ペダルは片面トゥクリップ、片面SPDとなっているので、持ち込んだSPDシューズに履き替えました。





1時間、音楽に合わせてポジションや重さを変えながら回していきます。
一人で走っている時は、疲れたら少し脚休ませながら走りますが、音楽に合わせると中々休めるタイミングがなくキツかったです。
1時間で750mlのボトルの水も飲みきり、汗だくになりました。


次のレッスンは14:15からなので、それまでは買ってきたパンを食べて補給したりして休憩します。





14:15からは、30分間のバイクレッスンです。
時間は短いですが、その分しっかり詰め込まれていてやはりキツいです^^;
毎日やったら走力つきそうです。




レッスン終了後は、シャワーを浴びて着替えて、Eさんとすき家へ牛丼食べに行きました。
その後、「もち吉」というお店へ行きました。



越谷レイクタウンへ向かう道沿いにある、和菓子のお店です。





店内に入ると、お茶とお菓子をいただきました。
嬉しいサービスですね!





お目当てのものは、この抹茶のジェラートアイスです。
抹茶の味が濃厚で美味しかったです!


その後、越谷レイクタウンのY's Roadへ行き、Eさんと別れて帰宅しました。
Eさん、ジムお誘いありがとうございました!
暑くて外走ろうと思えないこの時期とかはジム良さそうだなと思いました…


×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

コメントは必須項目です。