31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

ガラスコーティング

雨上がりの道路や峠道を走っていると、フレームの汚れが気になるようになってきました。
ということで、ガラスコーティングを施そうと思います。


まずはEmondaのフレームを拭き取り、汚れを落とします。
ある程度汚れが取れたら、脱脂をします。



シリコンオフを使って脱脂しましたが、おそらくパーツクリーナーを使っても問題ないかと思います。

SOFT99 ( ソフト99 ) 99工房 シリコンオフ 09170 [HTRC2.1]
SOFT99 ( ソフト99 ) 99工房 シリコンオフ 09170 [HTRC2.1]
ソフト99(SOFT99)
カー・バイク用品

ウエスにシリコンオフを染み込ませて、フレームを拭いていきます。
手脂が付かないように、ビニール手袋をつけて作業します。




一通り拭き終わったら、今度はウエスにコーティング剤を染み込ませて、フレームを磨いていきます。



本当は「ガラスの盾」を使いたかったのですが、高かったのでAZのガラスコーティング剤にしました。


自転車用ガラスコーティング剤「ガラスの盾」
自転車用ガラスコーティング剤「ガラスの盾」
クレストヨンド
スポーツ&アウトドア
AZ(エーゼット) BTC-001 自転車用 ガラス系コーティング剤 アクアシャインコート 100ml  AU901
AZ(エーゼット) BTC-001 自転車用 ガラス系コーティング剤 アクアシャインコート 100ml AU901
AZ(エーゼット)
スポーツ&アウトドア





一通り磨き終わりました。
見た目は特に変わりありません。


フレームの上に薄い皮膜ができることで、フレームに傷や汚れが付きにくくなります。
また、皮膜に付いた汚れは簡単に拭き取ることができます。
たぶん…

×

非ログインユーザーとして返信する