31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

千葉県北部の道の駅5箇所巡り&佐原の街並みを見に行く②

続きです。



「道の駅 水の郷さわら」から、佐原の街並みを見に行くために市街地方面に向かいます。
少し走っていくと、古い感じの建物が増えてきました。
そして、小野川まで行くと…





小江戸と呼ばれる風情のある景色が広がっていました。
観光地化している川越と比べると、人が少なく落ち着いた感じです。






川の両岸がそれっぽい街並みになっています。





時計なんかも、古い感じになっていました。





30分程度でゆっくり川下りできる、舟めぐりもやっていました。





上流方面に向かってゆっくりポタリングします。
柳が良い感じです。
川沿いのお店でラムネとか買って、ゆっくりベンチに座って飲むのも良さそうです。





ライトの上に、蛙とか鶏とか、色々な置物がありました。





樋橋まで戻ると、目の前には伊能忠敬旧宅があります。





無料公開されており、中を見物できます。





旧宅内から外を…





酒造業、米穀売買の店舗部分です。





炊事場には測量機器がありました。





庭には、伊能忠敬の銅像が立っています。





川の反対側には、伊能忠敬記念館があります。
館内は撮影禁止みたいだったので入りませんでしたが…


佐原の町並みを見た後は、利根川まで戻ります。





帰りは、水郷大橋で利根川を渡り、茨城県側を走ることにしました。





が、茨城県側のサイクリングロードは草が迫り出してきて走りにくかったです…
並行して走る県道11号線を走った方が良さそうでした…





神崎大橋を越えて河内町に入ると、綺麗に除草されていて走りやすくなりました。





基本的に何もなくて退屈な利根川サイクリングロードですが、金江津の辺りには牛が放牧されていて、ちょっとだけ寂しさが紛れます(笑)





若草大橋で千葉県側に渡り、手賀川サイクリングロードに入りました。





そして、そのまま手賀沼サイクリングロードを走ります。





5個目の道の駅、「道の駅しょうなん」に到着しました。
手賀沼に来る度に毎回のように寄っているところですが…





お腹が空いてきたので、クロワッサンとラグビーボールパンを買っていただきました。
時刻が16:00ぐらいだったので、パンも3種類しか残っていませんでした。





手賀沼から、いつものルートで利根運河を経由して玉葉橋まで戻ってきました。
野田橋まで江戸川サイクリングロードを走り、そこから帰宅しました。




【走行記録】



やっぱり100マイル(約160km)以上のロングライドになると、膝とか腕とか肩とか首とかお尻とか、あちこち痛くなります…
肩と首が痛くなるのは、カメラ下げて走っているせいですが^^;




【Strava】





【Relive】


×

非ログインユーザーとして返信する