31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

宇都宮へ餃子を食べに行くライド

昨日は、Kenさん(と、途中までEさん)と、宇都宮まで餃子を食べに行ってきました。
天気予報だとお昼ぐらいから雨予報でしたが、午前中は大丈夫そうな感じだったので、輪行で帰る予定で行くことにしました。





6:30に玉葉橋のところで合流して、出発します。
家出た頃は少し寒いぐらいでしたが、日が出て暖かくなってきました。





まずは江戸川サイクリングロードを関宿城方面に向かって走っていきます。
雨降るとは思えない青空が広がっています。





やや向かい風気味だったので、後ろを走って引いてもらいましょう^^
関宿橋で江戸川サイクリングロードから一般道に入り、境大橋へ向かいます。





そのまま境大橋で利根川を渡り、茨城県に入ります。





茨城県内の道をひたすら走っていきます。
このあたりは、岩下の新生姜ミュージアムに行った時に走った道でした。





途中のコンビニで少し休憩します。
ウインドベストとか着ていましたが、暑かったので脱ぎました。





その後も、辺りに何もないような道を走っていきます。
のどかです…





新4号バイパスに入るあたりのところで、Eさんは離脱しました。





Kenさんと、新4号バイパスの側道を走っていきます。
側道なので自動車はほとんど通らないのですが、路面には木の枝とかイガグリとかが散乱していたりしました…
つまり、どういうことかというと…





パンクしました(笑)
走っていて後輪重たくなったと思ったら、空気抜けてました^^;





側道脇のスペースでパンク修理します。
外走っていてパンクしたのは久しぶりです。
ブログのネタ的にはオイシイです(笑)





携帯フロアポンプで空気入れるのは大変です^^;
CO2ボンベもあったので、そっち使っても良かったのですが、先を急ぐわけでもないのでノンビリと…
走れそうなぐらいまで空気を入れて、出発します。





すぐに、「道の駅しもつけ」に着きました。
道の駅に着いてからパンク修理しようとも思いましたが、空気抜けて振動でガタガタだったので途中で修理しました。





自販機で売っていた、のむヨーグルトと…





外の店で売っていた豆乳あんのどら焼きを買いました。
あまり食べすぎると餃子食べられなくなるので、このぐらいで…





道の駅からは一般道で鬼怒川へ向かいます。
このまま新4号を走っても、田川のサイクリングロードを走っても宇都宮へは行けますが、今回は鬼怒川サイクリングロードを走ることにしました。





鬼怒川サイクリングロードを走っていきます。
走りやすくはあるのですが、景色が変わらず、すぐに飽きました(笑)
新鬼怒橋から一般道に入り、そのまま宇都宮まで走っていきます。





宇都宮の市営駐輪場に自転車を停めて、餃子を食べにいきます。
4時間まで無料で、有人の駐輪場なので比較的安心できます。





「来らっせ本店」へ向かうと、すでに大行列ができていました。
11:40でお昼時なので仕方ないですね…
ただ、フードコート形式で座席数が多く、2人だったのでカウンター席が空いたら先に通してくれたので、30分ぐらいの待ち時間で席に着けました。
「来らっせ本店」には5店舗の常設店舗が入っていて、それぞれのお店で食べ物を注文すると、席まで運んできてもらえる形式になっていますた。





まずやってきたのが、「さつき」のスープ餃子です。
わかめスープに水餃子が入っていて、さっぱりといただけます。





続いては、「龍門」の龍門焼き餃子です。
薄皮のパリッとした感じが良かったです。





お次は、「めんめん」の羽根付餃子とライスです。
羽根付餃子の羽根がインパクトあります。
ごはんにはザーサイが付いてきました。





次は、「香蘭」のねぎ塩餃子です。
ネギとタレが餃子と上手くマッチしています。
ご飯にも合いますね。





最後は「みんみん」の水餃子です。
味はついていないので、お好みでタレを垂らしたり付けたりして食べます。
私は、最初に来たわかめスープと一緒にさっぱりした感じでいただきました。


これだけ食べると、さすがにお腹いっぱいで苦しくなりました^^;
ちょっと腹ごなしに宇都宮の街を歩きました。





釜川では鯉が泳いでいました。


元々は、宇都宮で餃子を食べた後は古賀志林道を走り、新鹿沼から輪行で帰るといった予定でしたが、お腹いっぱい食べたら、もう走らなくていいかなといった感じになり、このまま輪行で帰ることにしました。





近くの東武宇都宮駅で自転車を解体して輪行します。





2時間ほどで、せんげん台駅に到着しました。
ここで降りて、Kenさんとは別れます。
今回はお誘いありがとうございました!


せんげん台駅で輪行解除して、無事帰宅しました。
帰りも雨には降られなかったので良かったです。




【走行記録】



片道だけなので、100kmにも満たない程度のまったりサイクリングとなりました。




【Strava】




【Relive】


×

非ログインユーザーとして返信する