渡良瀬遊水地サイクリング

昨日は、渡良瀬遊水地までサイクリングしてきました。

本当は、しばらく行っていなかった太平山に行こうと思っていたのですが、向かい風に負けて渡良瀬遊水地で引き換えしてきました^^;

まずはいつもどおり、野田橋から江戸川サイクリングロードを走りますが、既に北からの向かい風が強くて心が折れかけます…
野田線を越えたあたりで帰ろうかと思いました^^;

なんとか、情報・防災ステーションごかまでやってきました。
ボトルに水入れてくるの忘れて出てきたので、途中龍Q館で補給しようと思いましたが、年末年始の休館日に入ってしまっていて開いていなかったので、ここで水を補給します。

ここから利根川サイクリングロードに入りますが、江戸川区間が斜め前からの向かい風だったのに対し、利根川区間は真正面からの向かい風です…
頑張ってペダル踏み込んでも20km/hも出ません(泣)

利根川峠を越えて、なんとか渡良瀬川サイクリングロードに入ります…
この時はまだ太平山まで行こうという気持ちが残っていたので、三国橋は渡らずに渡良瀬遊水地北側のサイクリングロードを走っていきます。

とりあえず渡良瀬遊水地まで来たということで、ポールに自転車立て掛けて写真を撮ろうとしたら、風で自転車倒れました…
この瞬間、「今日はこれ以上進むのやめておこう」と決断しました。

前方には山々が見えますが、行きません!
渡良瀬遊水地の方に降りていきます。

ウォッチングタワーに登って、辺りを見渡します。
寒くて空気が澄んでいるので、遠くまでよく見えます。
大型双眼鏡があったので、池の周りにいる鳥を観察してみましたが、強風に耐えていて寒そうでした。

谷中湖の周遊道路までやってきました。
向かい風に苦しんでいたら、インラインスケートの兄さんに追い抜かれました(笑)
自転車で走っている人はほとんどいませんでした^^;

展望台に登って辺りを見渡します。
道はかなりきれいになっていて、問題なく走れましたが、水はかなり濁っていました。

太陽の光を反射しているとキラキラしていてきれいに見えるのですけれどね…

反対側はヨシ原が広がります。
例年3月になるとヨシ焼きが行われますね。

中央エントランスから、また一周だけ走ります。
風が強いので、そう何周もする気になりません…

一周して、中央エントランスに戻ってきました。
せっかくなので、いつもの場所で写真だけ撮ります。
時刻も12時近くで、お腹も空いてきたので、道の駅かぞわたらせへ向かいます。

道の駅のさくら食堂でお昼にしました。
地元野菜のかき揚げ丼を注文しました。

美味しくいただきました!

食べ終わったら、後は帰るだけですが、せっかくなので近くにある3県境に向かうことにしました。

すぐに到着しました。
風が強くて寒いせいか、誰もいなかったのでゆっくり撮影できます。

Emondaに3県跨いでもらいました(笑)

さて、後は来た道を戻って帰るだけです。

行きが向かい風だった分、帰りは追い風でスイスイ進みます!
行きは頑張ってペダル回しても15km/hとかでしたが、帰りはほとんどペダル回さなくても30km/hとか出ます(笑)

利根川サイクリングロードへ…
筑波山がよく見えます。

そのまま、江戸川サイクリングロードへ入り、野田橋で降りて帰ってきました。

【走行記録】

風力って数値も出すべきだと思いました(笑)