太平山リベンジライド ~太平山神社、唐沢山神社へ初詣~

昨日は、太平山まで走ってきました。

本当は去年の年末に行こうと思っていたのですが、強風に負けて諦めたので、そのリベンジです!

ちなみに、去年最後に行ったのは5月で、その時は琴平峠の下りから雨に降られて、急いで帰ってきたので唐沢山には行きませんでした。

唐沢山まで含めると、去年の1月以来ずっと行っていないことになります。

朝7:00頃に家を出発しました。
日の出が6:50ぐらいなので、ちょうど日が昇ってきたところでした。
お日様が出るぐらいに出発して、お日様が沈むぐらいに帰宅できたらいいかなと思っています…

しばらく江戸川サイクリングロードを北上していきます。
風は弱い向かい風、ペダルを回して体を温めるにはちょうど良いぐらいです。
軽いギアでクルクル回して、20km/h~25km/hでまったり走っていきます。

8時過ぎに、「情報・防災ステーションごか」に着きました。
年末年始で(そもそも時間が早くて)開いていませんが、トイレだけは使えたので良かったです。
寒いからトイレが近くなります…

続いて利根川サイクリングロードを走っていきます。
きれいな青空、それを映した川の水面、遠くに見える山々が、今日は楽しく走れそうという気持ちにさせてくれます。

前回来た時に、強風で自転車が倒れた、渡良瀬遊水地北側のポイントまでやってきました。
写真ではよく見えませんが、渡良瀬遊水地の向こう側に富士山が見えて良い景色でした。

そのまま渡良瀬川サイクリングロードを走っていきます。
穏やかな気候と、遠くに見える山々でテンションが上がり、このままどこまでも走っていけそうな気分にさせてくれます。
(実際はお尻が痛くなってきてあまり遠くに行けそうにありませんでしたが…)

渡良瀬川から離れて県道11号線へ…
山が近くになってきてワクワクします。

ぶどう団地方面に進んでいきます。
山は登りも下りも苦手ですが、近くにくると楽しくなるのは何でなのでしょう…

下皆川林道の入り口までやってきました。
ここから謙信平まで登っていきます。
最後の激坂区間以外は緩やかで登りやすいので好きな道です。

國學院大學側からのコースと合流するところから激坂になります。
初詣の車で渋滞していたら押して歩いて行こうと思っていましたが、交通規制がかかっていたのか、全く車がなくて普通に登っていくことになりました^^;
距離は短いので、ダンシングで一気に登っていきます。

なんとか謙信平まで登りきることができました。
装備も重たいし、最近全く山登っていなかったのでキツいかと思っていましたが、意外となんとかなるものですね。

登りきったご褒美の景色です。
低山ですが、山岳地帯の最南端にあるので、関東平野が一望できます!

そんな景色を眺めながら、栃木家さんのお団子をいただきました!
登った先にご褒美があるから、頑張って登ろうという気になります(笑)

栃木家さんのサイクルラックに自転車を置かせてもらって、太平山神社まで歩いて行きます。
自転車で登っていける道もありますが、人多そうなので歩いていきます。

初詣に来ている人がたくさんいました。
私も、今年は怪我しないように祈願しました。

太平山神社からの眺めも素晴らしかったです。
遠くに見える山々が浮かんで見えました。
自転車まで戻り、栃木カントリークラブ方面に下っていきますが、こちらは駐車場待ちの車が下の方まで列を成していて、大渋滞していました。
こちらから登らなくて良かったです…

下ってからは、琴平峠に向かって走っていきます。
途中の景色がきれいで、立ち止まって写真撮ったりしてしまって中々先に進みません(笑)

琴平神社参道入口までやってきました。
ここから琴平峠まで長坂林道を登っていきますが、どうやらサーキットの先が台風19号の影響で通れるか怪しいようです。
が、普通に軽トラックが走っていったので、行けるところまで行ってみることにします。

整備されていないので、路面には色々と散乱していました。
また、ところどころ倒木でガードレールが曲げられたりしていました。

土砂崩れの跡も見受けられます。
危ないのはこのぐらいで、後は問題なく走れました。

琴平峠までやってきました。
ここから琴平神社に行くには、未舗装の参道をずっと歩いていかないといけないので、今回は見送ることにして、佐野市側に下っていきます。

下りの途中で見える景色もきれいでした。
下りで落車してから、全く速度を出さないようになったので、途中で止まって景色を楽しむ余裕ができるようになりました。

下った先にある葛生ポケットパークでお昼にしようかと思いましたが、正月休みでやっていなかったので、トイレ休憩だけして先に進みます。

唐沢山手前を流れる秋山川です。
普段はこんなに水量が少なく、穏やかな川なので、この川が台風19号で堤防が決壊して氾濫したと聞いて驚きましたが、むしろ普段水が少ない分、堤防の補強もされていなかったのでしょうね…

この先、唐沢山への登りになります。
正月規制のため、こちらからは車両通行止めとなっていましたが、歩行者と自転車は問題なく通行できるようだったので、普通に登っていきました。

登っている途中で見える景色は素晴らしいのですが、勾配がキツくて、走りながら写真を撮るので精一杯で景色を楽しむ余裕はありませんでした^^;
後ろから車が来ない分だけ、いつもより楽ではありましたが…

唐沢山神社の駐車場まで登りきりました。
駐車場は初詣に来た車で一杯でした。

レストハウスの裏手に自転車を停めて、レストハウスでお昼を食べることにしました。
時刻は12時過ぎで、もう登りもないのでちょうど良かったです。

お昼はカレーライスにしました。
さのラーメンと迷いましたが、金曜日なのでなんとなくカレーかなと…

お昼を食べたら、唐沢山神社にお参りします。

神橋を渡り、唐沢山城跡を歩いていきます。
戦国時代は山城だったので、石垣とか井戸とかあったりして、歩いていて面白かったです。

当然、眺めもバッチリですよ!
見晴らしが良いので、敵が襲ってきてもすぐに分かりそうです。

唐沢山神社にお参りしました。
急な階段が多いので、足腰が悪いお年寄りの方は大変そうでした。
ビンディングシューズの私も石の階段は滑って大変でした^^;

さて、唐沢山神社には、もう1つ楽しみがあります。
それは…

たくさんいる猫ちゃんたちです!
地域猫として愛されていて、レストハウスではちゅ~るも売られています(笑)

こちらでは3匹集まっていました。
参拝者の多くが写真を撮っていました。

首輪代わりに巻かれたバンダナがオシャレですね!

すごいところで寝ている子もいました。
崖に生えた木に寄り添って寝ています!

みんな日向の暖かいところにいますね。
気持ちよさそうにしています。

ほとんどの猫は人慣れしていておとなしいので撫でさせてくれます。
おやつが欲しいだけなのかもしれませんが…

唐沢山神社は、人があまりいない時期にまた来たいです。
さて、唐沢山神社から、佐野市街方面に下っていきます。
こちらは、登ってくる車で大渋滞となっていました。
狭いのでゆっくり下っていきます。

下まで降りてきました。
ここから、佐野プレミアムアウトレット方面に向かって走っていきます。

が、県道270号線は大渋滞していました。
幸いここは自転車通行帯があるので、自転車は問題なく走れましたが、車だと大変そうでした。
この渋滞は、佐野プレミアムアウトレットを過ぎるまで数km続いていました。

渡良瀬川サイクリングロードに入ると、途中の渋滞が嘘のようにのどかな景色となります。
このままサイクリングロードを走って、渡良瀬遊水地へ向かいます。

渡良瀬遊水地中央エントランスに到着しました。
まだ14時ぐらいなので、1周だけ渡良瀬遊水地を走ってから帰ることにします。

水面が空を映していてきれいでした。
山登って脚は使い切ってしまっているので、景色を楽しみながらゆっくりと1周します。
渡良瀬遊水地のトイレは閉鎖されていたので、「道の駅かぞわたらせ」へ行くことにしました。

すると、サイクルラックに見覚えのあるロードバイクが…
食堂へ行くと、KLTのUさんとSさんがいました!

Uさんの注文した海老天セットが1時間以上経っても出来上がらず、ずっと待っていたようです…

その後は、Sさん、Uさんに付いて帰ることにしました。
とは言っても、既に脚使い切った状態でついて行けるわけもなく…
信号待ちでなんとか追いついたりもしましたが…

利根川でSさんからは千切れてしまいました^^;
Uさんとも、「情報・防災ステーションごか」のところで別れて、関宿城へ向かいます。

オーバーペースで走ってしまって暑かったので、アイスを買って食べました(笑)
冬に食べるアイスも美味しいです!

その後は野田橋まで一人、江戸川サイクリングロードを走っていきました。
ちょうど日も沈みかけていて、富士山のシルエットがきれいでした。
暗くなる前に帰宅し、2020年の初ライドは無事終了となりました。

【走行記録】

もう40kmぐらい走って、200kmライドのリベンジもしようかと思いましたが、暗くなってから走ってもあまり楽しくなさそうだったのでやめておきました。