31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

茨城県の西部をポタリング

昨日は、朝6時に起きて7時に出発して笠間稲荷神社へ行こうと思っていました…

が、朝起きたら7時半でした(笑)

夜中に地震があって、目が覚めてしまったのが悪いのです^^;

笠間稲荷神社まで行くのは諦めましたが、天気は良かったので、途中までは行こうと思い、朝9時頃に家を出発して、茨城県に向かいました。

野田橋から江戸川サイクリングロードに入ると、もう菜の花が咲き始めていました。
摘んでおひたしにしたいですね…
埼玉県民なので、そのへんの草は普通に食べます(笑)

江戸川サイクリングロードを北上していきます。
北西の風でやや向かい風ですが、あまり寒くはありません。

それでも空気は澄んでいて、富士山もくっきり見えました。

境大橋で利根川を渡り、茨城県に入ります。

そこからJR水戸線を越えるまで、ひたすら真っ直ぐ走っていきます。

踏切の警報機が見えたので線路があるかと思ったら、警報機だけがポツンと立っていました^^;
その後しばらく走ると、JR水戸線を越える陸橋がありました。

少しだけ栃木県小山市に入りますが、すぐに鬼怒川を渡って茨城県筑西市に入ります。

筑波山が大きく見えるようになってきました。
もっとも、筑波山に行くつもりはないですが…
しばらく走ると、「道の駅グランテラス筑西まで0.6km」という案内板が立っていたので、今回はそこまで行って引き返すことにしました。
元々の目的地だった笠間稲成神社までは、そこから国道50号線を27km走れば着きますが、あまり大きな国道は走りたくなかったので…

「道の駅グランテラス筑西」に着きました。
令和元年の7月11日にできた、新しい道の駅です。
サイクルラックもしっかり置いてありました。

規模としてはかなり大きく、農産物直売所にフードコート、軽食販売にスイーツ売り場、ベーカリー、スターバックス、ローソンといって店舗が入っていて、子供が遊べるエリアや広場、野外ステージにドッグランなんかもありました。
コインランドリー、コインシャワー、マッサージチェアなんかもあるので、筑波山登ってから来るのも良さそうでした。

美味しそうなパンの匂いがするので、お昼はパンにしようかと思いましたが…

せっかく下館に来たので、フードコートで下館ラーメンを注文しました。
チャーシューが豚ではなく鶏なのが特徴ですね。

道の駅を出発して、南西に向かって走っていきます。
鬼怒川大橋のところの温度計では、気温が17℃と表示されていました。
走っていると、暖かいを通り越して暑いぐらいでした^^;

鬼怒川を渡ってサイクリングロードへ入ります。
が、工事中のためすぐに一般道へ降りることになりました…
その後は広域農道を南西に走っていきますが、辺りに建物がほとんどなく、モロに西風を受けてキツかったです。

下総利根大橋までやってきました。
ここは元々有料道路でしたが、今年の1月11日から無料開放となりました。
自転車は有料でも20円でしたが…

茨城県側には、ベンチと自動販売機がある休憩所があります。
トイレはコーンが置かれて使えないようになっていました。

下総利根大橋を渡ります。
歩道は上流側にしかありません。
風が強く、真っ直ぐ走るのが困難だったので歩道を走ることにしました。

下総利根大橋を渡ると、千葉県野田市に入ります。
芽吹大橋から入ると、江戸川まで交通量の多い道をかなり長く走ることになりますが、こちらの方だと車も少なく、江戸川までの距離も短いので楽でした。

あっという間に江戸川に着きました。
堤防を上がってサイクリングロードに入るまで少し一般道を走ります。
面倒なら、もう少し北まで走って宝珠花橋まで行ってしまうのもアリかなと思いました。

江戸川サイクリングロードまで戻ってきました。
後はいつものルートを走って帰宅しました。

【走行記録】

ほとんど春の陽気でした。
風は強かったですが、サイクリング日和だったかなと思います。