31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

2017/11/24ライド② つくばりんりんロード①

続きです。



土浦から、つくばりんりんロードを走ります。


が、さっそく想定外の自体が…



向かい風が強い…



考えてみれば、この時期は北から風が吹くわけですが、土浦から岩瀬へは、見事に南から北へと走るルートになります。
そしてつくばりんりんロードは、堤防上のサイクリングロード並に風を遮るものがありません…
岩瀬から土浦へ向かうルートにすればよかった…


向かい風は諦めて、ゆっくり走ります。



少し走ると、何か見えてきました。





虫掛駅のあった、虫掛休憩所です。
土浦からは3.7kmと、近いです。





駅の跡に自転車を置いて1枚…




引き続き、つくばりんりんロードを北上していきます。



遠くに山が見えてきました…





そして、虫掛駅から3.8km地点に藤沢駅が…





藤沢休憩所があります。





藤沢休憩所にはサイクルラックもありました。
各休憩所にはトイレもあるので安心です。
ここから先、筑波休憩所までは12.8kmあるので、ここでしっかりトイレ休憩しておきます。





休憩所はありませんが、途中にいくつか駅の跡がありました。
が、この辺りはコンビニも何もありません…
土浦まで自走してきた後で、向かい風の中頑張って自転車漕いでいたら力が入らなくなってきました…
そして、事前に買っておいた補給食を忘れたことに気が付きました…


途中で小田城跡などありましたが、まずは補給を…ということで、キョロキョロしながらゆっくり進んでいきます…


なんとか、セブンイレブンの看板を見つけて、食料を手に入れました。



おにぎりで糖質補給…
つくばりんりんロードは、休憩所の他にも途中でベンチがあって助かります。





自転車は立てかけておきます。
食べている間にも、何人かロードバイク乗った人が通り過ぎていきました。
食べ終わったら、また北上していきます。





あれは…筑波山かな!





旧筑波駅に到着しました。





ここは筑波休憩所になっています。
休憩所の他に、バスターミナルとレンタサイクルもありました。





駅舎跡…





空気入れも置いてあります。




筑波休憩所は、筑波山のすぐ近くにあります。
ちょっと東を見てみると…



山…ですね…
写真では分かりにくいですが、筑波山神社の大鳥居が見えます…


さて、この後、岩瀬まで走って、そこからさらに自走で帰らないといけません…
輪行袋も忘れてしまったので、輪行して帰ることもできません…


これから登ったら、私の足では帰れなくなるかもしれません…
どうしようか…




2017/11/24ライド③ つくばりんりんロード②へ続く


×

非ログインユーザーとして返信する