31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

2017/11/24ライド④ 帰路

続きです。



時刻は15:00。
JR水戸線の岩瀬駅にいます。
輪行袋を忘れた以上、ここから自走で帰る以外の選択肢はありません。
Edge25jの簡易マップだけを頼りに、走り出しました。


しばらくは、来た道を引き返すルートで、途中から南西方向に向かい、埼玉を目指します。


途中でアクションカムの電池が切れたので、景色が良いところだけ、スマホで撮影しました。



16:00過ぎ、水面に夕日が映る小貝川。
綺麗なのですが、そろそろ日が暮れそうで焦ります…


ここから、少し小貝川の堤防を走ります。
散歩している人も結構いるので、あまりスピードは出せませんが、中々気持ち良いサイクリングコースになっていました。


時間さえあればゆっくり楽しみたかった…


その後、常総バイパスを走ります。



お城が見えました。
下妻城?豊田城?
時間があれば、ここも行ってみたかったです。




常総バイパスを離れ、鬼怒川を渡ります。



もう写真を撮ってもよく分からないぐらい暗くなりました…
この先は写真がありません。


ここから、鬼怒川の堤防を走ります。
たまに自動車も通りますが、明るかったら気持ちよく走れそうな道でした。


その後は坂東市の方に向かいますが…


Edge25jの充電が切れました…


MAP無いと道分からない…ということで、スマホでMAPを確認しますが…


スマホ充電残り7%…


GPSでどんどん電池を使っていき、スマホの電池も切れました。


・知らない土地で
・辺りは真っ暗
・スマホもサイコンも使えない
・ボッチ


涙目です。
こんな状態の中、まさかの役に立ったのが、ダイソーで買ったコンパス付きの自転車ベルです。
固定部分が小さくてロードバイクのハンドルには固定できなかったのですが、ベルなしで公道走るわけにもいかないので、適当にくっつけておきました。
南西方向に進めば、埼玉県があるはずなので、このコンパスだけを頼りに南西方向に走りました。


すると、道路の案内標識の「野田」の文字が!
芽吹大橋か下総利根大橋があるということです!
これで帰れる!


野田方面に走っていると、「茨城県自然博物館まで6km」の看板が!
茨城県自然博物館は、ちょうど前日行ったところだったので、そこまで行けばもう知っている道になります。



途中でコンビニも見つけ、ようやく安心して一息ついて、19:00頃に何とか自宅までたどり着きました。




【走行コース】



Edge25jの充電が切れた場所がゴールになっています(笑)




【走行記録】



充電切れた場所から自宅までルートを引くと、約20kmだったので、走行距離は約165kmになります。



全4回と長くなってしまいましたが、これで11/24のつくばりんりんロードライドについては終わりになります。
他にも、霞ヶ浦を1周したり、筑波山をちゃんと登ったりしてみたいと思っていますが、その時はぜひ輪行で行きたいと思います!
あと、これ以上長時間走るために、もっと長時間充電が持つサイコン欲しいと思ったライドでした。

×

非ログインユーザーとして返信する