31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

スポーツバイクデモ2017 と こしがや産業フェスタ

今日は、彩湖で行われた「第15回スポーツバイクデモ2017」と、越谷総合公園で行われた「第16回こしがや産業フェスタ2017」に行ってきました。




自宅から彩湖までは、最短ルートで約25kmですが、道が分からなくなりそうなので、少し遠回りして28kmほどのルートで行くことにしました。


朝8:30頃に自宅を出発し、まずは越谷方面へ…



大落古利根川のふれあい橋を渡り…





新方川の千代田橋を渡ります。
この近くの越谷総合公園で「第16回こしがや産業フェスタ2017」が行われますが、10:00~16:00の開催なので、まだ準備中でした。





元荒川のしらこばと橋を渡り、相生陸橋を渡って武蔵野線を超えていきます。




そのまままっすぐ進むと…



外環自動車道まで行けます。
後は、外環自動車道の下を通る国道298号線の横にある側道を、ひたすら西に進めば彩湖に着くはずです…
国道298号線は2車線で、自動車がかなり速度を出して走っているので、普通の人は、一方通行であまり自動車の通らない側道を走った方が安全です。





綾瀬川のかさね橋を渡り…





芝川の芝川根岸大橋を渡ります。
眩しい…




そのまま走っていくと…



10:00過ぎに彩湖に到着しました!
初めて来ましたが、気持ち良いところですね。


さっそく、試乗会場に向かい、試乗受付を済ませます。
同時に、「第7回ワイズカップ彩湖4時間エンデューロ」が開催されていました。
9:00スタートだったので、走っているところを横目で見ながら会場まで向かいました。



試乗会場は、各メーカー毎にブースが別れていて、それぞれのブースで試乗が申し込めます。
近くに試乗コースが設けられているので、そこまで自転車を押していって、満足するまで周回する感じになります。




まず向かったのは…



コーダーブルームのブースになります。
ここでは、試乗の他に、スポーツバイク初心者のための講習会もやっていました。


今回のお目当ては、「RAIL 700」というクロスバイクです。
9.4kgの軽量クロスバイクで、上位の「RAIL 700SL-LTD」になると、重量8.4kgになります。
試乗して、ここまで乗ってきた、重たいHEAD ONZAと比べてみましたが…


軽ッ!


全くの別物でした。
クロスバイク買い換えようかな…




続いて、キャノンデールブースへ…



ここでは、「Synapse HM Disc Dura-Ace」を試乗させてもらいました。
ディスクブレーキどんなものか試してみたかったので…


乗ってみて、確かにブレーキの効きが全く違うと思いました。
欲しくなりましたが、65万円するのですね…




ここで一旦試乗は休憩して、お昼を食べに会場内を歩きました。



コスプレイベントがやっていたり…





展示があったりしました。





ろんぐらいだぁす!とヤマノススメも発見。





お昼は、出店で唐揚げ(白唐揚げと黒唐揚げ半々 ¥600)を買って食べました。
こういうところで食べると一層美味しく感じます。




食べ終わったら、また試乗しにいきます。



私のÉmondaのメーカーであるTREKへ…
少し待つことになりましたが、せっかくなのでここでは「MADONE 9.0 C H2」に試乗してみました。


いやぁ…振動吸収性高すぎます。
いくら走っても疲れないんじゃないかと思いました…
55万円か…





次は、BIANCHIへ…
ここでは、「OLTRE XR4」に試乗させてもらいました。


何かおしゃれな自転車乗りになった気分が味わえました(笑)
ULTEGRAでも88万か…





おしゃれといったら、ここも外せないということで、DEROSAへ…
事前の試乗車リストがなく、車種が分からなかったので、身長だけ伝えて、すぐに乗れるもので試乗させてもらいました。


たぶん試乗中ドヤ顔でした(笑)





続いてはFELTへ…


ここでは、「VR5」に試乗させてもらいました。
これもディスクブレーキですね。


もはやここまで試乗していると、ただただ凄いとしか思えなくなってきました…





最後に、コーダーブルームのブースに戻ってきて、「90万円」が目に止まったロードバイク「FARNA ULTIMATE」に試乗させてもらいました。


軽すぎて、思わず笑ってしまいました…


重量6.4kg…
軽量ロードバイクの世界、恐ろしい…




他にも色々試乗してみたかったですが、そろそろ帰らないと「第16回こしがや産業フェスタ2017」が終わってしまうので、最後にアウトレットコーナーを覗いて、帰路につきました。



自転車パーツ、自転車用品から、何故かドローンまで売っていました(笑)




で、彩湖から越谷まで乗ってきたクロスバイクで戻るわけですが…


重ッ!


軽量スポーツバイクばかり試乗していたせいで、来た時は軽快の乗れていたクロスバイクが、帰りは重くて上手く走れなくなっていました…
恐ろしい…


それでも、普段から乗っている自転車なので、1時間ぐらい走ったら慣れてきました。





15:00頃に「こしがや産業フェスタ」会場に到着しました。


建物内には、ビジネスゾーン、農業ゾーン、商工ゾーンがあるのですが、時間がなくなってしまったので、そこまで回れませんでした。





外はこんな感じで、越谷市と周辺市町村の食べ物関係のブースが並んでいます。




ブースを見て回っていると…



以前スポーツサイクル講習会でお世話になった、「ずんだの郷」のブースがありました。



ちょっと寄らせてもらって、その時の話をして過ごしました。



おやつ用に、ずんだパイ(4個入り200円)を買いました。





公園前の道路は通行止めになっていて、そこで色々とイベントが行われていました。





越谷市民球場側では、モルモットを膝の上に乗せられるふれあいコーナーや、鳥類展示コーナーもありました。


外を一通り回ったところで、帰宅することにしました。


16:00過ぎに無事帰宅しました。
走行記録は、往復で約55kmでした。





スポーツバイクデモのアウトレットコーナーで、ボトルとグリップだけ買ってきました。
弱虫ペダルのポストカードは試乗受付の際に一緒に貰いました。(先着1000名だったそうです)
ボディメンテは試供品として貰いました。


ということで、イベント尽くしの1日でした。

×

非ログインユーザーとして返信する