31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

森のしいたけ農園 2回目

1回目の収穫を終え、休眠させていた「森のしいたけ農園」ですが、2回目の育成に入りました。


1回目の記事はこちら。


森のしいたけ農園 0日目 - 31歳からの自転車
森のしいたけ農園 1日目 - 31歳からの自転車
森のしいたけ農園 2日目 - 31歳からの自転車
森のしいたけ農園 3日目 - 31歳からの自転車
森のしいたけ農園 4日目 - 31歳からの自転車
森のしいたけ農園 5日目 - 31歳からの自転車
森のしいたけ農園 6日目 - 31歳からの自転車
森のしいたけ農園 干し椎茸編 - 31歳からの自転車
森のしいたけ農園 休眠中? - 31歳からの自転車



まずは、1回目の収穫時にブロックに残ったしいたけの石突きの部分をカッターナイフ等で削ってきれいにします。





続いて、ブロックがしっかり吸水できるように、竹串で数か所穴を開けていきます。





その後、バケツに水を汲んで、その中にブロックを沈めて30分ぐらい放置します。
ブロックは浮かんでこないように、重石を乗せておきます。


30分後、1回目と同じように育成容器にセットします。
その際、ブロックを数回、軽く叩くことで、眠っている菌を起こしてあげます。




そして、1週間経ったものがこちらになります。



1つ、とても大きく育ちました。
2回目以降は数が減りますが、その分1本1本が大きく育ちます。




大きいのともう1本収穫できそうだったので、収穫しました。



大きいのはきれいな円になりました。
残りも、裏のヒダが見えるようになったら収穫しようと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する