31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

つくばのアキバ? あきば峠へ

昨日は、久しぶりに筑波山に行ってきました。
近くまで行くことは何度かありましたが、コロナ渦で怪我のリスクの高いヒルクライムは避けていたので目的地にするのは久しぶりです。





朝8時過ぎに家を出発しました。
野田橋江戸川を渡って千葉県に入ります。





続いて、芽吹大橋利根川を渡って茨城県に入ります。





鬼怒川の堤防道路を走っていきます。
前方には筑波山が見えています。





豊水橋鬼怒川を渡ります。





水海道の市街地を抜けて、小貝川の堤防道路を走っていきます。
こちらでも前方に筑波山が見えます。





常総橋小貝川を渡ります。
しばらく一般道を走っていきます。





万博記念公園に寄り道していきます。
万博記念公園駅には行ったことありますが、公園まで来たのは初めてでした。





科学の門というモニュメントがあります。
見る角度によって違う科学者の顔が見えるというものになっています。
左上がガリレイ、右上がアルキメデス、左下がニュートン、右下がエジソンです。





万博記念公園を出発して、しばらくつくばの市街地を走っていきます。
筑波大学の脇を抜けていくと筑波山が大きく見えてきました。(写真撮れてませんでした^^;)





平沢官衙遺跡にやってきました。
ここから不動峠の入り口に向かいます。





不動峠の入り口までやってきました。
ここから登っていきます。
久しぶりに来ましたが、すっかり綺麗に舗装され、クライマー向けに案内板が設置されていました。





ほぼ100mおきに、ゴールまでの距離が書かれた案内板があります。
あとどのぐらいでゴールなのか分かるのが嬉しいような、まだこれだけ残っていると分かるのが辛いような…(笑)





不動峠まで登ってきました。
久しぶりなので登れるか不安でしたが、重たいDomaneでも無事登り切ることができました。
いつもの場所で写真を撮ります。





今回は風返峠の方には行かずに、表筑波スカイラインを朝日峠の方に走っていきました。
風返峠に行くのもアップダウンがあって大変ですが、こっちも結構大変でした。





駐車場から景色を眺めます。
標高は低いですが景色は中々のものです。





朝日峠からフルーツラインを下っています。
フルーツライン急カーブが多く、路面にグレーチングやハンプが多くて下り怖かったです…
そして、お昼を食べにイタリア茶屋 Panezzaというイタリアパンのお店にやってきました。
古民家をそのままお店にしたような感じになっています。





こちらで、ランチメニューをいただきました。
この日はパンは販売しておらず、カフェの営業のみでした。
ランチメニューはこの1種類のみですが、サイズを選べ、パンの追加やドリンク・デザートのセットも選べるようになっていました。
味の薄いイタリアパンが、生ハムやチーズ、スープとよく合います。





お腹いっぱいになったところで、あきば峠を登っていきます。
いきなりコンクリート舗装の激坂がお出迎えです…
キツイところで15%を越えていました。





最初と最後だけ15%以上の激坂となっていますが、それ以外の区間は大体が10%以下の比較的緩い勾配になっています。
最後の激坂区間はキツくて登りながら写真を撮る余裕がありませんでした^^;





なんとか、脚付きせずにあきば峠まで登ってこられました。
ここが筑波連山の青木葉山(あきばやま)だから、あきば峠です。
秋葉原とは関係ありません(笑)
つくばエクスプレス使えば秋葉原まで行けますけれどね。





あきば峠を下り、一般道を走っていきます。
登りで脚使い切ったので、ちょっとしたアップダウンがキツイです。





つくばりんりんロードに入りました。
山の後だと、どこまでも続く平坦路に癒やされます(笑)





つくば市に戻ってきました。
というか、今まで走ってたのつくば市じゃなかったのですね…





つくばりんりんロードを離れ、小貝大橋小貝川を渡ります。





近くにある、道の駅しもつまで休憩していきます。





道の駅を出発して、下妻市内を走っていきます。
コスモスが綺麗に咲いていました。





大形橋鬼怒川を渡ります。
西日が眩しいです…





しばらく一般道を走っていきます。
16時ぐらいですが、だいぶ日が沈んできました。





下総利根大橋利根川を渡り、千葉県まで戻ってきました。





そのまま千葉県を抜けて、宝珠花橋江戸川を渡り、埼玉県に入りました。
目の前で太陽が沈んでいきます。





後は野田橋まで江戸川サイクリングロードを走っていき、17時過ぎに帰宅しました。
家に着く頃には真っ暗でした。




【走行記録】



風も穏やかで丁度よい気温だったので走りやすかったです。




【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する