31歳からの自転車

~埼玉中心で走ります~

現在は38歳です。

関宿城博物館を見学

昨日は、午前中に用事があったので、朝からサイクリングには出かけませんでした。




松伏記念公園

松伏記念公園


近くの松伏記念公園をブラブラ散歩したりはしていましたが…


10時過ぎに用事も済んだので、改めてサイクリングに出かけました。




田島橋


11時前に家を出発しました。
江戸川に向かいます。




江戸川サイクリングロード


野田橋から江戸川サイクリングロードを走っていきます。




宝珠花橋


宝珠花橋江戸川を渡り、左岸側に移動します。




ロードバイク,NESTO


そのまま江戸川サイクリングロードを走っていきます。
暖かいので半袖でもいいかもと思いましたが、それなりに冷たい風が吹いていたので長袖で正解でした。




関宿城博物館


関宿城博物館にやってきました。
何十回と来ている場所ですが、実は館内を見学したことはなかったので、今回は中を見てみたいと思って来ました。




関宿城博物館


入館料は通常時は200円ですが、今は企画展示をやっていたので300円でした。



どちらにしても安いですけれどね。




関宿城博物館


1階は主に利根川江戸川に関する展示になります。




関宿城博物館


利根川の東遷についての展示がありました。




利根川の東遷


右のボタンを押すと、時代によって利根川がどこを流れていたのか分かるようになっています。




関宿城博物館


手賀沼印旛沼の干拓の様子について、絵図などが展示されています。
何度も自転車で走った場所なので親近感が…(笑)




関宿城博物館


利根運河の開削についての資料や模型も展示されていました。




関宿城博物館


エレベーターで4階にあがると展望室になっていました。
いつも休憩している場所がよく見えます。




関宿城博物館


反対側は利根川が流れ、対岸には境の町並みが見えます。




関宿城博物館


3階は関宿藩の歴史の展示となっていました。
3階と4階はお城の部分だけなので狭くなっています。




関宿城博物館


2階は企画展示室になっています。
今は「関宿関所は川関所!?」という企画展をやっていました。




関宿城博物館


色々な資料が展示されています。
他の施設から借りてきた資料も展示されていますが、そちらは撮影不可となっていたので、それ以外の資料だけ写真に撮ってきました。




東海道中膝栗毛


東海道中膝栗毛は聞いたことがあります。




けやき茶屋


関宿城博物館を出て、お昼を食べることにしました。
すぐ近くにあるけやき茶屋にやってきました。




けやき茶屋


昔ながらの定食屋さんです。
関宿城博物館の近くにあるのに、来たのは初めてでした。




うな丼


うな丼をいただきました。
1,000円で鰻が食べられるのは嬉しいです。




利根川サイクリングロード


お昼を食べたら、腹ごなしに利根川サイクリングロードを走っていきます。
せっかく関宿城博物館でこのあたりの治水について見てきたので、利根川利根運河江戸川と走って帰ろうと思います。




利根運河


ということで、利根川から利根運河沿いを走っていきます。




玉葉橋


玉葉橋江戸川を渡って埼玉県に戻ってきました。




江戸川サイクリングロード


最後は野田橋まで江戸川サイクリングロードを走っていき、そのまま帰宅しました。




【走行記録】



いつでも行ける場所って、意外と行く機会なかったりしますよね(笑)




【Strava】


×

非ログインユーザーとして返信する